2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
スーパーにて。


「今日のレジはちょっと混んでるかなぁ?・・・ 」 心の中で呟いた私です。

一番早いのは何番レジカウンター? 見渡してみました。


こういうのって、ちょっとしたコツがあるんですよね。
頻繁にスーパーをご利用される方なら皆様ご存じかと思いますが。。。

並んでいる人数の少ないレジが、必ずしも早いとは限りません。

まず、並んでいる人を見ます。

ささーっと支払いを済ませるのは何といっても主婦。
レジ係の人が支払金額を伝えるや否や、キッチリの金額をトレーに置いていたりします。
ハケるのも素早いっ。
しかし、この場合、購入量の確認が必要です。
少なければ最速だけど、多い時はそれなりに待たされる。

ただし、明らかに主婦なのに のんびりしていることも。
全体の雰囲気から、『ささっとスピード派』か『のんびりいこうよ派』かを推測します。

そして、どうしてもモタついちゃうのは、お歳を召された方ですね。
これは仕方ない。
慌ててお金を落としたりしないように、穏やかな気持ちで見守りたいところです。

そのどちらでもない方々はお買いものの量が少ないので、わりとスムーズ。


さて、並んでいる人々のレジ通過能力を推測できても、まだ安心はできません。

レジ担当の方も、重要ポイントですね。
『研修中』のプレートを付けている場合が要注意なのは言うまでもありません。
普段いつも見かけるレジの方の中にも、『早い人』と『遅い人』があります。

並んだお客さんの人数及び買い物量とレジ通過能力、レジ担当者の技能を推測。
それらのバランスを正確に把握できた時・・・・
最も早くレジを通過できるのです。



今日もそんな感じでレジカウンターを見渡していたんだけど。。。

ずらりと並んだレジカウンター横に、謎のエリア発見!

よく見ると・・・ 『セルフレジ新導入!』のプレートが。

セルフレジ? 自分で勝手に清算できちゃうの?

おもしろそ???????(*^。^*)

店員さんのいるレジと同じくらい並んでたけど、迷わずセルフレジに並んでみました。
入口は1つで、中に4台のセルフレジがあるので殆ど待たずに私の番。

買ったものが入ったバスケットを置いて目の前のディスプレイを見ると、レジ袋使用か、マイバッグか選ぶようになっています。

そしてポイントカードを挿入。
あとは機械のガラス面に商品のバーコードを近づけるだけ。

「ピョルン!(ピ!ではない)」って音がして、ディスプレイに商品名と金額が。


・・・・・ 楽し?????ヽ(^o^)丿 


なんなの?このウキウキ感(^^ゞ
普通にレジ通してるだけなのに。  これって、初めてやってみる楽しさ?

お買いものごっこ みたい^m^

きゃ??♪  もっと買えばよかった!  もっとピョルン♪って やりた?い(*^。^*)

「326円?、298円?、100円?・・・・の半額?」
とか、店員さんみたいに読み上げたい衝動までっ(^^ゞ


ウキウキやってたら、突然画面が変わって・・・
「係員がまいります」とかなんとかのメッセージがでてしまいました。

Matty  「私、何か間違えました?」

店員さん「いえ、未成年のお客様にはお酒の販売ができないので、確認させて頂いてます。」

なるほど! これ、ワインだもんね。

このセルフレジ、なかなかお利口です。
商品が入ったバスケットを置く場所とレジ袋(マイバッグでもOK)のところで重さを測れるようになっていて、ちゃんとレジを通したかどうか重さでチェックしてるみたい。

お支払は現金でもカードでも、商品券でもOKです。
ディスプレイと音声に従えば迷うことはないし、商品金額も自分で確かめられて安心。
マイバッグじゃなくてもそのままレジ袋に入れられるから、後でバスケットから入れ替える手間もなし。

なにより、今日は初めて体験したので面白かったな。

お買いものごっこ みたいで(*^。^*)


スポンサーサイト

おおっ
なになに?すごーい画期的じゃん!!

ああっ「368円~♪」って言いたくなるよ~v-519
「こちら3パックで1000円です」
「マイバッグのご利用ありがとうございます」

ってやりたいよーーーーーーv-532
from:Etty URL  2008-11-18 Tue  [ Edit ]
(*^。^*)
お買いものごっこみたいで楽しいよ~(*^。^*)

セルフレジって数年前からあるらしいんだけど、、私は初めて見たわ。
画期的なシステムだよね~
from:Matty URL  2008-11-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/392-c595dca9