2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
朝 玄関を出ると、暖炉の煙突あたりから妙な音が聞こえました。

カラン とか カタン・・・ とか。

何かな? と思ったけど何も見えないし、まぁ いっか。

と、そのまま仕事へ。

そして帰宅後、朝のことはすっかり忘れてリビングの片づけなどしていると・・・・・

暖炉の方から音がします。

カラン・・・ カーン・・・ バサバサ・・・・

え!? ま、まさかっ!? もしかして ひょっとするとっっ!?

暖炉の中を覗いてみると。。



あ”ーーーーーーーーーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)  



暖炉の中にっ!
暖炉の中に雀がっっ 雀がーーっ!

朝の音は、煙突に雀が入った音だったんだ。。

狭い煙突に入った雀はそのまま下に降り、ちょっと広い所に出たと
思ったら暖炉の中だったと。 そういう訳ね。

すずめ
ネット越しなので写真が上手く
写せないんだけど・・・

肉眼ではハッキリ見えます。
このフォルムは間違いなく雀。

暖炉の中を飛んだり二足歩行したりしていました。
雀って、チュンチュンさえずるイメージだけど、この子は無言。

そりゃそうだよね?
暖炉から出たくてしょうがないのに、チュンチュンかわいこぶってる場合じゃない。

そこで不思議に思ったんだけど・・・

庭に舞い降りた小鳥にはかなりの確率で吠えるPattyが、なぜ今大人しい?
どうして家の中にいる雀に吠えないの???

雀の方も、Pattyに怯える様子はありません。

Pattyが普段通りおとなしいから、私は暫く雀の存在に気付かなかった。


・・・・・もしかして、すでに慣れていたのかな。 まさかの仲間意識?
朝私が出掛けると同時に雀が暖炉に舞い降りたとすると。。
Pattyは雀と一緒にお留守番をしていたってことで。。。

一緒にMattyの帰宅を待つ家族状態になっていた?^m^

なにしろ、Pattyも雀もお互いに干渉しないし威嚇もしません。

仲良くなってくれて良かった(*^。^*)  ・・・・・なんて言ってる場合じゃないね。

なんとかして外に放してあげなくちゃ。
このままじゃ雀がかわいそう。 しかも暖炉だって焚けない。

そういえば、私が小学生の頃も実家の暖炉の煙突から雀が発見されたことがあったっけ。
あの時は・・・・・ もう・・ 骨になってた。
子供心にショックだったな?(T_T)

今回はまだ間に合うわ! レッツ! レスキュー!

ホントは来た道をそのまま帰ってくれたらいいんだけど、どうやら帰り道が分からなくなっちゃったらしく、なかなか煙突を上ってくれません。
行きはよいよい 帰りは怖い。 狭くて長い煙突を上るのは難しいのかも。
飛び上がってみるものの、暫くすると暖炉の中に戻ってきてしまいます。

すずめレスキューシステム
さて、そこで私が考えたレスキューシステムがこちらです→

暖炉のネットを10?ほどずらし、その隙間を覆うようにビニール袋
を被せてテーピング。

雀が暖炉の隙間からビニール袋に入ったところで捕まえて、
外に放そう!
という計画です。

雀っちが警戒しないように、Matty&Pattyはなるべく静かに行動。

すると1時間後・・・・・


かかったっ!


ビニール袋の中に雀ちゃんが!すぐに逃がしてあげるからね
最初はびっくりしてバタバタ暴れたけど・・・・

「大丈夫だよ♪お外に放してあげるからね(*^^*)」

って優しく語りかけたら、嘘のように大人しくなりました。
私の声を聞いたとたんに動きを止めた。
言葉がわかるとは思えないけど、ホントにじっとしてた。
なにか伝わるものがあったのかも(*^^*)

ビニールが半透明なのでよく見えないけど、1枚だけ記念写真
撮らせてもらっちゃった。

そして、すぐ外に出てビニール袋を広げ・・・・

「さぁっ 行きなさい♪ 飛ぶのよっ!」

すると・・・



ぴょーーーーーーーーーーーっ!  



って、一声 甲高く鳴いて、西の空へと羽ばたいた雀ちゃん。

「助けてくれてありがとうーー」って言ったのかな?^m^

間違いなく雀なんだけど、「チュンチュン」じゃなかった。



これからは煙突に気をつけるのよ。 元気でね?(^^)/~~~






スポンサーサイト

Mattyさん家にはいろんな生き物たちが集まってきますが・・今回は雀さんでしたか(*’▽’*)♪
意外と「ちゅんちゅん」とは鳴かないものなんですね~。しかも最後まで「ぴよーっ」って(/∀\*)
それにしても、丸焼きにならなくて良かった(*^-^*)
from:aiai URL  2008-11-07 Fri  [ Edit ]
Matty家のゆかいな仲間達:今回のゲストは雀ちゃんでした^m^

ホント、知らずに焼いちゃう前に救助できて良かったです(*^-^*)
暖炉の中で二足歩行する姿は結構かわいかったんですよ~♪
from:Matty URL  2008-11-08 Sat  [ Edit ]
これがあの
電話で聞いていたにもかかわらず
読んでて笑ってしまった!!(勤務中)

しかし、それにしても
「ぴよーーーーーーーーっ」って(/∀\*)
from:Etty URL  2008-11-18 Tue  [ Edit ]
そうそう
これが、この前電話で話した雀です^m^
ね、雀の形してるでしょ?

「ぴょーーーーーー!」って鳴くけど・・・ 雀ちゃん^m^
from:Matty URL  2008-11-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/388-8954c07b