2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
今年も大きく成長したハバネロンですが、自らの重みに耐えかねたのか・・・
少々倒れ気味です(^^ゞハバネロン2008
プランターには脚をつけて高い位置で栽培していたにも関わらず
倒れて葉っぱが地面に着いちゃってますね(^^ゞ

なんとか持ち上げようとしたけど、どうやらこの姿勢で落ち着い
ちゃったらしく、無理に立て直そうとすると枝に負担がかかりそう。

・・・・・まぁ いっか。 このままで(^^ゞ


今日気になったのは、そこじゃないのです。


これはなに?
気になったのは・・・


←これです。
ハバネロンの足元に散らばる黒いコロコロした物体。


これってもしかして・・・・・何かの・・・・・・ですね?

この物体の落とし主を探してみると、あっけなく見つかりました。
ハバネロの枝にしがみついて、葉っぱをムシャムシャ食べていた。

これって、もしかしてアゲハとかになるのかな???(^^♪

Caution!: 『続きを読む』をクリックされますと、グリーンのイモムシが現れます。
        「そういうの、見たくない!」とおっしゃる方はご注意くださいね。
 



大きくなったら何になる?
はいっ!コロコロの物体を落していたのは、これでした→

私の主観で言うと、そんなに気持ち悪い部類ではありません。
見つけた瞬間はかなりびっくりしたけど(^^ゞ

ツマグロヒョウモンの方が幼虫時代はグロいですね^m^
(ツマグロヒョウモンDiaryは右のカテゴリーからどうぞm(__)m)

で、今度はどんな綺麗な蝶に変身するのかとサーチしてみたら・・・・・・・・・^_^;


『クロメンガタスズメ』   だそうです。

ガッカリ。。。(/_;)  蝶じゃないんだ。。  蛾。。。なんだ。。。(T_T)

大きくなったら何になる?2
クロメンガタスズメに間違いないと思ったポイントは・・・

まず、この顔ですね。
アゲハ系の幼虫の頭は、こんなんじゃない。

大きくなったら何になる?3
そして、クロメンガタスズメと断定するに至った決定的特徴は・・・

      この しっぽ です→


先がクルンっとカールしてたりしてちょっとカワイイんだけどね。。
アゲハの幼虫には尻尾なんか生えてなーーーい!


あーあ。 アゲハだったら・・・
っていうか、綺麗な蝶ちょだったら可愛がって育てようと思ったのにな。
私、綺麗な蝶は好きだけど、蛾は毒々しくて苦手。
キミの成虫になった時の姿は怖すぎるよ。。^_^;

という訳で、とりあえず葉っぱを食べるだけなら放置プレイです。

ハバネロンの実に危害を及ぼすようなら、即刻強制退去だけどね。





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/383-3d825501