2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
2007年4月20日のパキラ
手のひらサイズの小さなパキラを買ってきたのは、
去年の4月のことでした。

一回り大きな鉢に植え替えたら あらびっくり\(◎o◎)/!

魔法がかかったように ボンッ って大きくなって・・・・


また もう一回り大きな鉢にしたら・・・・・






こんなんなっちゃいました? ^_^;

2008年10月25日のパキラ

買ってきた時のサイズと比較しやすいように、同じ時計を横に置いての撮影です。
この時計の高さが約30?。 買ってきた時のパキラの樹高が25?。

パキラって、1年半でこんなに大きくなっちゃうんですね???(@_@;)

もう10月末だっていうのに、休眠する気配なしっ^_^;
新しい葉をどんどん出し続けています。

そこで心配になってきたのが。。。 越冬。 

去年は夜だけリビングに入れてたんだけど、今年は簡単に移動できるサイズじゃない^_^;

どうしよう????????

このままガーデンルームで冬を越せるかなぁ。。?
安全に越冬させるなら夜間でも最低7℃は欲しいところだけど・・・

真冬のガーデンルーム、昼間は30℃でも 明け方には3℃とかになっちゃいます。
・・・・っていうか、私が知らない間にもっと冷えてるかもーー^_^;

ここまですくすく育ったパキラ。 絶対に枯れて欲しくないな。。

冬対策を本気で考えなくちゃっ (@_@。




すごいですね
すごいですね。
こんなにも大きくなるものなんですね。

胴体のビール瓶みたいなところ(幹ですね)も成長しているみたいですね。

是非冬越しして来年の成長を見たいです。

パキラは結構丈夫だから大丈夫ですよ。
from:すもも URL  2008-10-27 Mon  [ Edit ]
びっくりです(@_@;)
10年くらいかかるかな?って思っていた大きさに、1年半で到達してしまいました(@_@;)

幹も少しだけ大きくなったのかな?
とにかく枝葉の勢いが物凄いので、幹がとっても小さく見えるようになりました。
小さい幹から太~い枝が生えてます^_^;

観葉植物の中でもパキラは丈夫で耐寒性もある方なんですよね。。
でも、これからやってくる雪の季節、ガーデンルームの温度は一体何℃まで下がってしまうのかと想像すると・・・
心配になっちゃうんですよね~(^^ゞ
from:Matty URL  2008-10-27 Mon  [ Edit ]
でかっ
想像以上にでかいっ

Ettyもこんだけ大きく育てられたら
旦那にも認めてもらえるんだけどな~~

また小さいの買ってチャレンジしてみるか・・
from:Etty URL  2008-11-18 Tue  [ Edit ]
めちゃめちゃ
大きくなっちゃったよ~(@_@;)

春夏の成長っぷりはホントに凄くって、ちょっと目を離したスキに大きくなってる感じ。


是非とも再チャレンジをオススメするよ~(^^)/~~~
from:Matty URL  2008-11-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/381-e5fb2efd