2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
昨日今日と、Matty家裏の神社は秋祭りで賑わいました。

去年はうちの組が“宮当番”だったから1日目の準備からお手伝いしたんだけど、今年は何もしなくていいんだよね?
・・・・・と思ったら、組長としてのお仕事がちょっとだけありました。

お神輿を担ぐ人達や子供達の休憩場所で、お茶やお酒を出す係です。
うちの組からは4?5人集めなきゃいけなかったので、ご近所をお願いして回りました。
今回はHittyと役割分担して、私が人数を集める人、Hittyは当日お手伝いする人。

で、本日出掛けていったHittyは・・・・ 案の定、お酒飲んで帰ってきました^_^;
お酒を振る舞う係なのに・・・ 自分もちゃっかり飲んじゃってるし^_^;

そして、私は裏の神社に帰ってきたお神輿一行を、自宅の2階から見物です^m^

秋祭り1

←まず最初に、こういうコスチュームの人達が帰ってきて。。

秋祭り2
     
     続いて、獅子舞?→

前の人は被り物の口のところから顔が見えるけど・・・
後ろの人は多分前が見えていませんね^m^


秋祭り3
そして、子供太鼓の山車。

毎年お祭りが近づくと、この太鼓を練習する音が裏の
神社から聞こえてきます。

音はいつも聞いていたけど、山車を見たのは初めて。

結構地味なのね・・・^m^

秋祭り4
ラストにご帰還したのはお神輿です。

・・・・意外と小さい。。

写真は、鳥居をくぐる為お神輿を肩から下ろして
ゆっくり通過しているところ。

このお神輿が神社を出発したのが10:00am。
帰ってきたのが14:30pm。

町内を4時間30分もかけて回ったんですね?(@_@;)

皆様、ご苦労さまでした!



    

本格的ですね
本格的なお祭りですね。
お祭りに獅子舞っていうのも初めてです。

お神輿を担いでいる人達は白装束ですか?イナセな格好の若い衆ではないのですね。

先頭のおじさんの頭の上に乗っているのは
なんでしょう?
帽子?お皿ってことはないですよね?

地方によって特徴があるのですね。

from:すもも URL  2008-10-14 Tue  [ Edit ]
私も初めて知りました(^^ゞ
お神輿の一行に獅子舞がいたなんて、私も初めて気付きました^m^

お神輿を担いでいる人達の服装も、地域によって違いますよね~
この神社では毎年白装束で、ここの神様と夫婦関係にある神様の神社では白い着物に青い袴。。らしいです。

あのおじさんが被っているのはお皿・・・だったら面白いんですけどね~(^◇^)
あれは笠ですね。多分『一文字笠』っていうのかな?
武士が旅行や行列の時に被るもの。。だと思います。
from:Matty URL  2008-10-14 Tue  [ Edit ]
なかなか
白装束なんてなかなか厳かな雰囲気があって素敵。
結構本格的なお祭りだったんだね~。

係りがあるとなかなか大変だね。ご苦労さま~!!

from:Etty URL  2008-10-17 Fri  [ Edit ]
このお祭りでも、組長としての任務を果しました~ (^。^*)ほっ

白装束って珍しいよね?
いろんな仕来りがあるみたいで、ちょっと調べてみたら面白かったよ。
from:Matty URL  2008-10-18 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/377-6fdcd42c