2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
本日は9月1日Diaryの続き・・・  敬老祝賀会当日です。

会場は、家から徒歩5分くらいの公会堂。
私達主催者の集合時間は9:00am(自治会三役は8:00am前?)。
受付開始の10:00amまでに、公会堂備付のグラスやお猪口、お椀などを全部洗うのが
本日最初のお仕事です。
そして開会は11:00amのはずでしたが・・・・・

お年寄りの朝は早い。

受付開始の10:00amまで待てる人なんかいないのね・・・・・^_^;
早い人は8:00am前から会場付近をウロウロしていらしたというウワサです^m^

受付開始時刻の30分前には、招待客(←町内の70歳以上の方)全員集合!(早っっ)

招待客が着席すると同時にお茶を出さないといけないんだけど・・・
ここでMattyにご指名が入りました^_^;

「○○さんのおじいちゃんは若い子が好きだから、Mattyさんが持っていってあげて♪」
どんどん私にお茶出しさせてくれる、他の組長夫人のおばちゃま達。。。^_^;

え?っと・・・ 私、けっして若くはないんですけどね(^^ゞ
世間的には結構おばちゃんな年齢に達していると自負しているんですが・・・(^^ゞ
しかし、周りを見渡せば確かに私が一番(ダントツで)若い。

もうね、 『若い子』の称号を欲しいまま にしてきましたよ


グラウンドゴルフのホールインワン競争に出れば・・・
「おっ!若い子が打つぞーーー!若い子は元気があっていいな?(*^。^*)」

ビンゴで当たれば・・・
「おっ!若い子がビンゴや!」

かつて女学校の先生をしていらしたというおじいさんは・・・
「昔はね、あなたみたいな女学生を教えていたんですよ?」
(恐れ入ります。Mattyはとっくに大学も卒業してるんですよョ。とっくの昔にね^m^)

こんなに若い子扱いされるのも今日だけでしょうね。おほほほほ^m^


式次第は大体スムーズに進んだんだけど、ちょっとしたハプニングも。
町内のお店に頼んであったお弁当が予定時刻に届かなかったのです。

「ちょっと見てくるわっ」っと飛び出して行ったおばちゃんもなかなか戻らず、みんなでハラハラしていた所、そのおばちゃんが両手に沢山のお弁当を下げて小走りで戻ってくる様子が私達の居る公会堂のキッチンから見えたので皆で窓辺に集まると・・・

そのおばちゃん、お弁当を一旦地面に置いて「こっちに来て手伝って!」のゼスチャー。
「呼んでるで!それいけーーー!」って他の人達も玄関に向かいました。
当然、Mattyもそれに続こうとしたんだけど・・・・

「Mattyさんは来なくていいよ!若い子は接待担当♪
   私達が運んでくるお弁当をキッチンで受け取って会場に配って!」
と言われたので、お弁当待ちの待機続行です。

ほんとはお店の人が車で一気に全部届けてくれる予定だったんだけど・・・
別に入っていた注文と間違えたんだって。注文リストを1行見間違えて45分の遅れ。

お店は大失敗したけど、自治会のおばちゃん達の猛ダッシュで、出来た分から公会堂に運び、それを私が会場に運ぶというギリギリセーフなんだかアウトなんだかよく分からない作戦により、事なきを得ました。
お店まで全力で走ってくれたおばちゃん達の分まで、私も全力の笑顔で皆様にお弁当を配りましたよ。
結果、「遅い!」とかいう文句は一つも出なかった。
会場内は「ありがとうございます(*^。^*)」の笑顔。笑顔。そして、笑顔。

ふぅ?・・・ なんとかなって良かった(*^。^*)
それにしても、おばちゃん達のダッシュは凄かった。。
その他の場面で自転車も使って大活躍してた役員のおばちゃんなんて、
       乗ってるママチャリがバイクに見えたよ。オフロードのやつね。

その役員さん、左手を怪我してる(人差し指が曲がったまま)んだけど・・・
「この敬老祝賀会が終わるまではっっ」って、頑張ってた。
この会が無事終わったら病院に行かれる予定だそうです。 

そんなにこの会に賭けてる方もいらっしゃったんですね。


そんなこんなで、エンドレスかと思われたラストプログラムのカラオケ大会もなんとか終了し、
皆様笑顔での閉会となりました。

敬老祝賀会のお土産
  そしてこちらは、私が頂いてきた本日のお土産です→

グラウンドゴルフでホールインワンしたので
       賞品のティッシュ1箱。

ビンゴで当たったヘアブラシ。

ビンゴの景品で余った入浴剤10箱(1箱5包入り)。

仕出し屋さんから、遅れたお詫びとしてお赤飯1パックと缶チューハイ。

そして、余ったお赤飯2パック。

なにげに大漁です(*^^)v

余りのビンゴ景品はほとんど私が頂くことに。。。
だって、入浴剤は誰も欲しがらなかったんだもん。
敬老祝賀会の招待客も、主催者側のおばちゃん達も、「入浴剤はいらない」って。
これを買ってきた役員さんは「老人は温泉好き」っていうイメージで入浴剤を数多く仕入れたんじゃないかと推測しますが、温泉と入浴剤って別モノなのね。

「余ったから皆で分けて持って帰って」って自治会長さんが私達のところに持ってきた時、
おばちゃん達の目は確かに輝いたんだけど・・・

「入浴剤は いらんわぁ?」と皆様。
そこで「私、入浴剤大好きですっ♪」って正直に言ったところ、
「だったらMattyさん持って帰りなさい♪」って、わざわざ袋まで用意してくれちゃって(^^ゞ

コエンザイムQ10入りとか蜂蜜入りとか、トウガラシのとかローズマリーとか・・・
お風呂50回分Getしちゃいました。  うふっ^m^


・・・・というわけで、3連休ど真ん中の1日を敬老祝賀会でそれなりに楽しんだMattyです。
ホントは他にも面白いエピソードがあったんだけどね?
長くなりすぎても何だし。 これにて。。。。。完


スポンサーサイト

「若い子」の称号、おめでとうございます(*^▽^*)
嬉しいです嬉しいです、「若い子」扱いって(*´艸`)
でもMattyさん、体力仕事は「いいよ、いいよ」と言われたものの、顔の筋肉は疲れちゃったのでは?

お土産もいっぱいでいいですね♪
蜂蜜入りの入浴剤が気になります(〃∇〃)

from:aiai URL  2008-09-18 Thu  [ Edit ]
aiaiさん ありがとうございます(*^。^*)
いやぁ~(^^ゞこの歳になってあそこまで若い子扱いされるなんて・・・
嬉し恥ずかしびっくりです(^^ゞ
・・・うふっ^m^
当日は自然に笑顔になっちゃいましたよ^m^

蜂蜜入りの入浴剤はね、ヒアルロン酸やローヤルゼリーも入ってるんだって♪
まだ使ってないけど、お肌つるつるになりそうな成分で楽しみヽ(^o^)丿
from:Matty URL  2008-09-19 Fri  [ Edit ]
うらやましい。。
若い子、若い子って


・・・・ハーレムじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

うらやましい限りだよ。。。
from:Etty URL  2008-10-10 Fri  [ Edit ]
おほほほほ^m^
ハーレムでございます^m^

高齢化が進んだ自治会ならでは・・・だね^_^;
from:Matty URL  2008-10-10 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/368-8741e525