2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
そろそろ夏も終わりかな?・・・・
この夏も大きく成長した、うちのサボテン達です。

サボサボ2008

柱サボテンは、緑が濃くなっているところが今年伸びた部分。
2008年8月25日のサボちゃん

種から育てた丸サボちゃんもこんなに大きくなりました♪

直径は9cmくらい。
いつの間にか先住サボより大きくなちゃった^m^

そろそろお花が咲いてもいい大きさだけど・・・
来年あたりから期待しようかな?

こんなところからっ
・・・などと丸サボちゃんを観察していたら、発見しちゃった!
例の長??い腕を持つサボっちの・・・・・
←これ!この根っこ!(@_@;)

ま?た変なところから根が生えてきちゃったよ???
不思議な根
なぜこんなところからっ!?

前回は腕の付け根から発根したから、根元で切り離して
独立させたけど・・・


今回はかなり先端に近い部分からの発根です。
でもやっぱり根のすぐ下で切り離すべきだよね?
ここだったか?^_^; こんな上で切り離して欲しかったのか?^_^;

私としてはもう少し下から切ろうと思ってたんだけど、サボ本人の希望とあっちゃぁ
仕方がない。
もう少し根が伸びたら、先端を独立させようかなぁ。。


サボテン、なんだかすご~く縦長なのですが、コレって植木鉢よりも軽いのでしょうか?
なんだか倒れそう!
隣の丸サボちゃんが直径9cmなら
1mくらいあるのでしょうか?

from:saiko URL  2008-08-26 Tue  [ Edit ]
そうなの。。
すご~く縦長なのですっ。植木鉢より重そうです(^^ゞ
移動させる時は倒れそうに揺れるけど、意外としっかり立ってるんですよ~^m^
バランス感覚は体操選手なみ♪

このサボの親株は180cm以上になったし、この子もそれくらいにはなりそうなのでそろそろ植え替えなきゃいけませんね(^^ゞ
とにかく、今年の伸び率は凄かった~ヽ(^o^)丿
from:Matty URL  2008-08-26 Tue  [ Edit ]
思わず・・・
思わず・・・ウプッっと笑っちゃいました。

ヒョロヒョロだったり、ウネウネだったり
腕が長かったりで、おもしろ~い。

サボちゃんって個性豊かなんですね。

from:すもも URL  2008-08-28 Thu  [ Edit ]
^m^
細長いタイプのサボはどうしてもウネウネしちゃうんですよね~(^^ゞ
一番左のなんて、根元の方がねじれてます^m^

夏場はどんどん大きくなるので、見ていて楽しいですよ♪
from:Matty URL  2008-08-28 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/356-4e6a8ce2