2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
黄色いお花 2008-08-20
うちが契約しているガス屋さんは、この時期になると鉢花をプレゼントしてくれます。

ガーベラだったりリーガルベゴニアだったりイクソラ・ダッフィーだったり・・・
毎年楽しみなんだけど、お花の名前がわからないこともしばしば。

黄色い花1
今年は鮮やかな黄色いお花をいただきました。

黄色い花2


花びらは8枚です。

花径は3?4?くらい。

黄色い花の葉



            葉っぱはこんな感じです→

黄色い花3


開花してから暫くすると・・・・

アフロ?

    アフロヘア?→

    みたいになるらしい。。



なんていうお花なんだろ????

多分キク科だよね?

一年草? 多年草? 

ありがちなフォルムなのに、名前も管理方法もわかりません。
気になるぅぅぅぅぅ(>_<)


****以下 追記****


お花の名前が判明しました!
あ??、すっきりした? ヽ(^o^)丿

ルドベッキア・トリロバ っていうんだそうです。

暑さ寒さに強く、種まきで増やせそう。
種が採れたら西側の花壇に蒔いてみようかな♪





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/351-6f639c73