2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
2007.2.20-1.jpg
キッチンの窓辺では手狭になり、リビングの窓辺に栄転したルッコラ。

その後もすくすく育ち、草丈76cmになりました。


そして今朝、新たな変化がっ

ついに・・・ついに・・・・・・




2007.2.20-2.jpg ルッコラ開花?? ヽ(^o^)丿

 
 朝起きたら3輪咲いていました。

 初めて(実物を)見たルッコラのお花は・・・ 

 先の方がちょっと黄みがかっている、縮れた白い花びらが4枚。

 観賞用のお花ではない雰囲気? 食用です。
 さて、ちょっと味見しちゃおっかな?♪

香りは・・・・ルッコラの香り! お花も葉っぱと同じ香りなんだぁ。

そして お味は・・・・・・またしてもルッコラ? いや、葉っぱよりもちょっと甘味を感じるかな?

 
沢山できている蕾がこれから続々咲きそうです。
まとまった数が咲いたら、サラダに入れてみようかな♪


ちなみにですが、葉っぱの収穫を増やしたい時は、上ってきた花芽を切ればいいそうです。
でも・・・もったいなくて切れない?(^^ゞ

採種して、増やしちゃおうかな?



祝開花!
ルッコラ開花おめでとうございます。
貴重な写真を見せていただきました。
ルッコラは味も香りも良いので好きです。
今後の成長が楽しみです。
ところで、土の中の「ムシ」はどうしましたか?
from:すもも URL  2007-02-20 Tue  [ Edit ]
ありがとうございます!
すももさ~ん! ついに咲きましたよ!  ヽ(^o^)丿
お隣さんから “芽” をいただいたのをきっかけに育て始めたルッコラですが、こんなに手間要らずとはビックリです。
今の時期なら、水遣りも週1回でOK。
唯一の『手間』といえば・・・そうです、例の虫ですねv-37

水遣りの度に洗い流す作戦が功を奏して、今では6鉢中、5鉢からは居なくなったみたいです(*^▽^*)
1鉢だけ、受け皿に多少の虫が見られますが、それも間もなく一掃できそうです。
完全無農薬を貫けて良かった~ヽ(^o^)丿
安心して食べられますし、摘みたてはフレッシュ♪
ちょっとした窓辺で栽培できるので、オススメですョ。
from:Matty URL  2007-02-20 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/35-569b1633