2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
7日?10日の帰省中、Pattyとともに心配だったのが、植物達のことでした。

この暑い最中、4日も水を遣らなかったら全滅間違いなし!
なので、忙しいのに悪いけど・・・・・ 私の留守中、『生きもの係』はHittyに依頼。

快く引き受けてくれたので、留守中 Pattyと植物達の世話は全部Hittyの担当になりました。
普段は植物の水遣りなんてやったことがないHittyなので、プランターごとに『コップ一杯』とか『→ここのラインまで』とか、与える水の量を書いたメモを貼り 「受け皿に水を溜めないでね」なんて細かいことまでお願いして。。。

それでもちゃんとやってくれるかどうか心配だったし、もしできていなかったとしても
責められないし。。。
・・・な?んて思っていたのですが、Hittyはやってくれましたヽ(^o^)丿
2008年8月16日のニーム

ニームなんて、出掛けに見た時よりも10?くらい大きくなった
気がするんですけど????  気のせい???

高さ43?の台に乗った状態なので、私よりもうんと高くなっちゃった♪

2008年6月12日のニーム
6月12日にはこんなもんでした。

去年の9月4日に購入した時点では50?
くらいだったのに、今では143?です!


冬が来て休眠するまでに、まだまだ伸びそうですね?ヽ(^o^)丿

そろそろ台から下ろして床に置こうかな。

そして、ニームの成長とともに・・・・ ハダニが居なくなったかも!?

一時期パキラについたハダニに悩んだものだけど、今季は全く見かけません。

そろそろ害虫忌避効果が期待できる大きさに成長したのかも♪
(ニームの害虫忌避効果は成長とともに強くなるそうです)




ニーム
う~む。

これも買いだな。。。。

えてぃ買わなきゃいけないのが
一杯ありすぎて覚えらんないよう~(;_;)
from:Etty URL  2008-08-24 Sun  [ Edit ]
オススメです
真冬には完全に葉を落としたので一瞬枯れたと思ったんだけど。。

春からの成長が凄いよ!
猛烈な成長を見ていて楽しいし、落ち葉を煮て害虫避けできるのも嬉しい植物♪
覚えて~(^^)/~~
from:Matty URL  2008-08-24 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/346-f36ed620