2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
5月17日のDiaryで、見知らぬ子供達の不法侵入で悩んでいることを書きましたが、今日のDiaryは
その後のお話。


あれは・・・たしか7月3日のことでした。


****以下、7月3日の回想****

サマーバーゲンが始まったので、仕事帰りに 可愛いチュニックが目についたお店にちょっと立ち寄ってみたMattyです。

店員さん 「いらっしゃいませ?♪」

Matty  「こんにちは♪」

一瞬目が合った後、店員さんは商品の陳列を整え、私は半袖チュニックを物色してたんだけど・・・

「こんにちは♪」の3秒後。。2人同時に振り向き、駆け寄った私達です。



店員さん&Matty 「あーーーーーーっ(*^。^*)」



Matty  「お隣のMさんのお嬢さんでしょ???!?(*^。^*)」

店員さん「そうそう! お隣のMattyさんでしょ???!?(*^。^*)」


この店員さん、うちのお隣さんのお嬢さんでした。私と同年代。
私が引っ越してきた時はまだお隣にいたんだけど、その後結婚して引っ越しちゃったのであんまり会う機会もなく、この日までお互いに名前も知らなかった(顔と苗字は知ってるけど)。

このSちゃんは唯一の近所の同年代だったし お友達になりたかった人です。

今まで、会う時はいつもお隣のおばさんが横にいたのでなかなか話す機会がなかった。
(おばさんをほったらかしてSちゃんと話せない雰囲気だった^_^;)

だから、この日初めてSちゃんとおしゃべりできたんだけど・・・・
初めて喋ってるとは思えない盛り上がりっぷりでした。

見ず知らずじゃないし、共通の話題も多いし っていうのもあったのかな。


そこで(ここから本題!)、例の『不法侵入チルドレン』についての話題へ。。


5月17日のDiaryの内容を伝えて相談してみました。

Sちゃんの答えは・・・・・

「私も同じような経験あるよ?! 近所の男の子達が家(Sちゃんの新築一戸建て)の前で野球やってて、バットで打ったボールが家の屋根に当たるのね。っていうか、わざと家の屋根を狙って打ってるの。いつか窓に当たってガラスが割れるかもしれないし。。で、注意したんだけど、ぜんぜん効かないからその子の親に「危ないのでやめさせて下さい」って頼んだんだけど、すっごく嫌な思いした。近所中に悪口言いふらされたの。悪戯してる子の親がまともだったらいいんだけど、今時そうじゃない場合が多いから、下手に親に言わない方がいいよ。(不法侵入した現場で)子供に怒鳴りつけてやんなきゃ!怒鳴る前にその子の名前を聞いて、それから「やめないと○○小学校に電話するからね!」とか「お母さんに言うよ!」とか言えばきっとやめるよ。親や先生に叱られたくない歳だもん。」

Matty 「でもさぁ、怒鳴ったりしたら逆恨みして車に傷付けたり家に悪戯しないかな?」

Sちゃん「大丈夫、そういうことするのは中学生だよ。小学校低学年にはそんな知恵はないよ。
あ、“うるせぇ くそばばぁ!”とかは平気で言うけどね、気にしちゃダメ。」

う・・・・^_^;   “うるせぇ くそばばぁ!” なんて言われたら そういう免疫のないMattyは
深い傷を負ってしまいそうだわ。。^_^;

Matty 「お願いSちゃん、私の代わりに怒鳴って?^_^;」

Sちゃん「大丈夫だって! ビシっと言ってやればいいよ!(^。^)」

****7月3日の回想 以上****


というわけで、Sちゃんの意見は大変参考になりました。

まず悪ガキの名前を聞き出すこと。
怒鳴ってでも注意すべき。 その際の「うるせぇ くそばばぁ!」はスルーせよ。



でもなぁ?・・・ 子供に怒鳴るなんて、やったことないし。。。 
できない・・・ 私にはできそうもない・・・

だからと言って、不法侵入チルドレンを野放しにするのも嫌っっ!

・・・と、今度来たら(以前よりは)少し強い口調で叱ろうかと密かに決意していたのです。



ところが。

Sちゃんに話してからというもの、奴らが来なくなった。。。。?
あれほど私をイライラさせていた不法侵入が、7月3日以来ピタリと止んだのです。

今日まで様子をみていたけど、全く来なくなった・・・ということは・・・ 解決した?

なぜ??????


Sちゃんは今現在お隣に住んでいないから、子供達に注意できる可能性は低い。

何かアクションを起こしてくれたとしたら・・・・ お隣のおばさん(Sちゃんのママ)???

おばさんはクレーマー正義の味方です。
家の前の高校が騒音を出していた時をはじめ、お隣さんと両隣が困ることには必ずクレームの電話をしてくれます。
私なんかぜんぜん言えなくて我慢するだけだけど、おばさんは言っちゃう。
もしかしたら、不法侵入の現場を見つけて注意してくれたのかも?????

謎です。

謎なんだけど、Sちゃんに言ったとたんに不法侵入が無くなったことは確かなわけで。。
なんらかの因果関係がありそう。。。?


思わず、お隣にワインケーキ(←頂きものだけど)を2本持参してしまったMattyです。

ひとつはお隣のご夫妻で、もう一つはSちゃんのお宅へどうぞ。 って。

おばさんは「ありがと?♪じゃぁ後で娘のところに持っていくね♪」

って笑顔だった。お返しに、手作りのお漬け物もくれた。。

でも、不法侵入チルドレンについてはふれず。。。。。。。


その数日後、自治会の回覧板を配るために近所を歩いていたら、出勤途中のSちゃんとバッタリ会ったんだけど、その時彼女は運転中だったし、「この前のケーキ、ありがと?(*^。^*)」って声をかけられてケーキの話題でちょっと話しただけだった。



その後、お隣さん親子とお会いする機会はなく、未だに真実は霧に包まれたまま。
なぜ、不法侵入はなくなったのか・・・・?

なくなったんだからいいんだけど・・・・・・・・・  気になるっ(^^ゞ

っていうか、本当になくなったのかも微妙なところ。
夏休み中だしね、またいつ不法侵入されるかわかったもんじゃない。

この話題、まだ引っ張るかも・・・・(^^ゞ(早く完結したいなぁ)



スポンサーサイト

気に障りますよね
わかります、不法侵入は気に障ることですからね。「注意しなければならない」、と思うと余計に気になってしまうものです。

数年前、我が家の隣のマンションの店舗に
学習塾ができたんですけど、それ以来
子供達の自転車が家の前に並ぶようになったんです。

マンションに管理人さんはいるものの
きちんと注意してくれないみたいで。。。
気になって、気になって。

でも、先日夜、外出から帰って家に入ろうとした時、塾の生徒さん達にバッタリと会って・・・怖い顔して注意しておきました。

一人は「すみません」、もう一人は無言。

今時の子は口で言ったくらいじゃ聞かないですから、今後も続くでしょう。

なるほど、私も今後は名前を聞き出す作戦を取ってみようと思います。

何で注意する方がこんなに神経使うのか?
疲れちゃいますよね。

(長くなってゴメンナサイ)




from:すもも URL  2008-08-01 Fri  [ Edit ]
不法侵入されると寛げないんです~
無造作に置かれた自転車にも困りますよね~

あ、やっぱり一人が謝ったらもう一人は無言なんですね。
私が注意した時と同じ!

誰かがとりあえず謝ったふりをすればOKって感じなのかな?
悪いことをしたとは思っていないからなんでしょうか。。。

今の子供達(と親)のモラルはどうなっちゃってるのかな。

自転車といえば、うちの敷地内には盗難自転車が乗り捨てられることもあるんですよ~(>_<)
(犯人の高校生を目撃しました)
大迷惑です。

名前を聞き出すのは効果ありそうですよね。
私も次の機会があったらやってみます。


(長いの大歓迎です(*^。^*))
from:Matty URL  2008-08-01 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/338-addc0943