2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
午後の出来事です。
庭の芝刈りを終えて後片付けをしていたHittyが、なにやら慌てている様子・・・・・


Hitty 「Matty??! ちょっと来て! すっごく気持ち悪いよっ!早く見て!」


なになに!? このHittyの言い方からして、何か虫関係ね?

・・・・気持ち悪いって?  どんな? どんな気持ち悪い虫????




 『続きを読む』をクリックされますと、その気持ち悪いものの画像が出ちゃいますのでご注意ください。 



急いで声のする方向に行ってみると、そこは庭ではなく駐車スペースの隅っこ。
隣の土地との境界線になってるブロック塀の横でした。


謎のアリ1

見た瞬間・・・・・・




あ”ーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)




・・・って、ホームアローンみたいに叫んじゃった^_^;

おびただしい数の小さな蟻。そして、何者かの卵。

Hitty曰く、植木鉢を移動させたらこうなっていた。・・・・と。

これはちょっと異常事態? 
大量の虫の卵を蟻の大群が襲っている状況?どんな虫? 
わかんないけど、とにかく何かが大量発生する直前だったのかも!?


「なんでもいいから殺虫剤持ってきて!」
っていうHittyに応えて、とりあえず『ハチアブジェット』をもってきてみちゃった私です(^^ゞ


ハチアブジェット! 噴射ーーーーー!


・・・・・あれ? ジェットの勢いでその場の蟻は吹き飛んだけど、卵そのまま。
すぐに、飛ばされなかった蟻が再び卵を運びだしました。
ほとんどダメージを受けていない模様です。

とにかく、このおびただしい数が異常なことは間違いないしもしかしたら庭の生態系に影響を及ぼすものかもしれない。


Matty「Hitty、ちょっと待ってて!この卵がなんなのか調べてくるね!」



リビングに戻り、サーチしてみた結果。。。

謎のアリ2
わりとあっけなく辿り着いた答えは・・・

アルゼンチンアリに似てないか?(-_-;)

ってことでした。
この卵は別の虫のものじゃなく、蟻の卵。


蟻の大群は卵を襲っていたのではなく、守っていたんですね。



明日のDiaryにつづく。。。



スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/332-fef51a24