2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
6月5日あたりから独立心旺盛なところを見せてくれていた子サボちゃん。

その後もますます元気で、伸びすぎた根っこが親株の足元(土)に刺さってしまいました^_^;
こうなったら、もう独立させるしかないね♪

子サボ独立

カッターで親株から切り離し、1時間くらい乾かしてから
一人暮らしの新居へお引越しです。

ホントは1週間以上乾燥させた方がいいらしいけど、あまりにも
根元が細いし、根が伸びまくっているので即日植え付けちゃった。

カラカラに乾いた土だし、多分大丈夫でしょう。
1週間くらい経ったら初めての水遣りをしようかな。

横の黄色い鉢は親株です。イメージ的には“ママ”なんだけど・・・

正確いうと、この子サボは“子”ではなく、ママそのものです。クローンみたいな感じ?
生えてきた枝を切り取って独立させた、挿し木みたいなもの。

本当の“子サボ”っていうのは、種から育てたものを言うんだって。

じゃぁ、この子は“サボちゃん”ってことにしようかな。
大きく育て! サボちゃん!



コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/322-3de2b2bf