2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
いっや?? 今日は暑かったですね? ^_^;

こうなってくると俄然はりきるのが南方系の植物達。
アボカドンの躍進ぶりは先日のDiaryに書きましたが、それに次いで巨大化しつつあるのが・・・

2007年4月20日のパキラっち
←パキラっちです。


これは去年の4月20日の様子。
樹高25?の小さい鉢植えを398円で購入しました。

こんな ちっちゃいパキラっちだったのに・・・ 



なんと1年後には、こーーーんなに大きくなりましたっっ↓ ヽ(^o^)丿

2008年5月26日のパキラっち


大きさ比較の為に、同じ時計を横に置いて撮影。
この時計の高さは30?です。
購入当時の苗は25?。。。 ってことは、この時計よりも小さかったのね\(◎o◎)/!

本日の樹高は73?。 葉の長さは大きいもので30?もあります。

パキラは成長が早いとは聞いていたけど、ここまで急成長されると嬉しくなっちゃうな♪

一時はハダニが発生して悩んだこともあったけど、ニームの葉を煎じてスプレーしたら
一気に根絶したようです。
今は葉っぱもイキイキつやつや(*^。^*) 立派な観葉植物に成長したな?♪

小さく買って 大きく育てる。  というのが、私のガーデニングポリシーです。
(種から育てているアボカドンがその象徴)

ちっちゃい(安い)苗や種を購入して大きく育てるのが・・・ 好き(*^^*)




パキラ、とっても大きく成長したんですね~(*^▽^*) しかも葉がツヤツヤなのはもちろん、とっても大きい気がしますね♪
from:aiai URL  2008-05-26 Mon  [ Edit ]
大きくなりましたよ~
たった1年でこれほどまでに成長してくれるなんて・・・
小さいパキラって お買い得ぅ~ヽ(^o^)丿
from:Matty URL  2008-05-26 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/313-0f52ca7d