2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
うすうす気付いてはいたんです。。。

植物って、土の上に見えている部分以上に根っこの健康が大切なんですよね。
ちょっとくらい葉を落としたって、根が生きていれば復活できる。


意味不明に元気がなくなったら、根を診てあげなきゃね。
そうなんじゃないかなぁ?・・・ と思いつつ暖かくなるまではそぉ?っとしておいたけれど、今日は思い切って、9号のテラコッタ(←重いっ!)をひっくり返してみました。

9号のテラコッタ+土+植物の重量=私が一人で持ち上げられる重さの限界 です(^^ゞ

頭の血管切れそうになりながら頑張って持ち上げてひっくり返したら・・・・・



え”っっっ  うそっっ !?    Σ( ̄ロ ̄lll)


       っつーくらい、残念な状態でした(/_;)


せっかく大きな鉢に植え替えたのに・・・
     根っこ、そのまんま。

買ってきた時のプラ鉢の形のまんま。


根を伸ばして頑張ろう的な気力ゼロ。



信じられません。
今まで購入してきた苗は全部同じ植え替え方法で上手く育ってきたのに。

なぜっ???




ええ(^^ゞ  これもね、うすうす気付いていたんです。

この苗(レモンマートル)は、購入してきた時点で根が巻きすぎてた。
鉢の内側に張り付いた細かい根は剝さなきゃいけなかったのね。
ぎゅぅぅぅーっと巻いた根も、少しほぐしてから植え替えれば良かった。

あんまり触って根を傷めるのが怖かったからそのままポコっと大きな鉢に植え替えたんだけど。。

残念です。



でも、まだ生きてるしっ! 前向きに行こうじゃないか!

というわけで、根っこをほぐして植え替えてみました。


・・・・・明日のDiaryに つづく ・・・・・





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/306-70a0f3f0