2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
組長襲名。 2008-03-31
ついに・・・  この日がやってまいりました。

先代の任期満了に伴い、 Hitty 組長襲名



あ。  もちろん自治会の・・・ 1組の、 でございます (^^ゞ



任期は2年。 初めての組長。(←『初めてのおつかい』に近いイメージ(^^ゞ)


自治会関係の仕事って地域によって多忙さや難易度が異なるようですが・・・
うちの自治会は大変らしいです。

なぜなら、先代のおばあさんが・・・

「次は、お宅が組長だからね。こんな嫌なこと知らせちゃってごめんね。大変よ?!
 うちは家族が多いから皆で分担して何とかなったけど、お宅は2人だもの。
 大変よね?。 ほんっと、嫌なことよね?。 嫌なこと頼んでごめんね?。」

・・・って、何度も 「嫌なこと・・・」 とおっしゃったので、それがどんなに嫌なことなのか
不安になります^_^;

Hittyの出張中には組の勢力倍にしとかな! とか、ヘンな義務感にもかられるし^_^;


でも、やらねばなりません。 ええ、順番ですから。





そもそも、ウチ(1組)のシマって 他の組より広いんです。
大通りを挟んだ向こう側まで1組。 組員数、ダントツ。

さらにっっ
去年は某官公所の移転により、その跡地に次々と住宅が新築されました。
・・・・で、組員 7軒増えたし。

他の組なら二組ワンセットで担当する仕事もピンでこなします。

ほとんどのお宅が代々この地にお住い ってところも緊張ポイント。
Mattyは完全にヨソモンですから。 


しかも、たまに若い人が組長になったりするとさ?  イベントの時とかに・・・ 

「こら!組長やろ!しっかりせんかいっ!」(←マジで怒ってる^_^;)

とか、古い組員からヤジが飛んじゃうんだよね?^_^;
「うわぁ?、怒られてる?・・・(>_<)」 って思ったことあるもん。
無理やり参加させられた飲み会でセクハラにあったこともあったっけ。
(あのジジイッ 思い出しただけでもムカつくっ  忘れよう。 誰か消しゴム貸してっ)


あ?、カンベンしてよ?。。  怖いなぁ。。。

2年・・・・  長いなぁ?。。。



なぁ?んて、この自治会関係の記憶を思い出しては恐怖におののいているMattyです。




そして。


組長七つ道具
今日私が先代から受け取ってきたこれらって・・・ なんだ?→

この 『組長七つ道具』 は、何を意味するのか。
段ボールに山盛りなんですけど。。

この『組長プレート』は本当に玄関に掲げなきゃいけないの?

ヘルメット・・・    いつ被るんだろ。。^_^;

この赤い旗を振る日とか・・・  来ちゃうわけ?

そして、腕章(2種類)を着けて近所をパトロール???

写真には写ってないけど、『組長バッグ』(←組長会に持参するらしい)とか
『組長ズタ袋』とか・・・
沢山のファイルと・・・ 現金まで入っていました。


何をどうしたらいいのか分りません (^^ゞ


とりあえず、明日は 『回覧板』 を改善しようかな。

今までのは酷かったもんね。

組員の名前、平気で間違って書いてあるし。
Hittyの名前なんて正しく書いてもらったことないし^_^;
うちの2軒隣のお宅なんか苗字が違うし^_^;
私が正しい漢字に直して回すと、次に回って来るときにはまた間違った字に戻ってる。
言ったのに直してくれなかった。

嫌がらせかよっ!  って思ったもん。

ネームプレート自体もダサくて嫌だったし、勝手に変えちゃお?っと (^m^*)



そうだ!   勝手に変えちゃえるじゃん! ヽ(^o^)丿

ふふふ・・・^m^


組のみんなが嫌がって困っているのに

「昔からの習慣だから・・・私の代で変えたと思われたくないしぃ・・」(←By 歴代組役員)

とか言って、誰もがイヤイヤ継続してる悪しき習慣を変えるチャンスだね。

残すべき伝統は残し、悪しき習慣は絶つべきでしょう。
そう考えたら、今がチャンスの時だね。
これを逃したら、自治会に意見を言える機会は二度とない。
(↑そういう体質の自治会なんです(^^ゞ)

今だ! 今しかない!



悪しき習慣、   覚悟しいや。



スポンサーサイト

mattyさん、はいっ、消しゴムっ!!

ついに組長襲名しちゃったんですね。。
たしか会費のことでもなんか疑われたりしてませんでしたっけ(;>ω<)
でもさすがMattyさん、この機会にいろいろ改善しちゃう気、まんまんですね(*´艸`)
なんか、そんなに大変なら、ふたつの家族で助け合って・・とかあればいいのに。。
頑張ってくださいね!!
from:aiai URL  2008-04-01 Tue  [ Edit ]
パシッ(←キャッチ!) aiaiさん、サンキュ!
aiaiさんに貸してもらった消しゴムで、セクハラジジィの記憶は
完全に消せましたよ~ヽ(^o^)丿
(あ!ごめん・・・消しゴムの角使っちゃったかも(^^ゞ)

そうそう、ちゃんと払った会費を未納って疑われたり、入院中の方にお見舞い金を出して内祝を受け取ったら・・・
「あなた、お見舞い金出してないのに、お返しだけ受け取ったでしょ!」って言われたこともあるんですよ~(>_<)
ひどい濡れ衣だわ~(>_<)

そんなミスを犯さない為のシステムを自治会に提案したいと思っています。
どげんかせんといかん!(笑

頑張ります! 応援ありがと~~(^.^)/~~
from:Matty URL  2008-04-02 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/284-ac326701