2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
先月は、激しい葉の傷みと落葉に悩まされたレモンマートルですが・・・


その時、なんと! 
私が育てているレモンマートル生産者の方から、このブログにコメントをいただきました。
つらつらとガーデニングDiaryを書き続けていますが、そんなことは初めて♪
嬉しかった?(*^。^*)
トミーグリーン様、その節はありがとうございましたm(__)m


あれから 約1か月。 

 
その間に、茶色くなった葉は全て落葉し せっかく出てきた新葉も5mmに満たないくらいの
大きさで茶色くなったりしましたが。。

3月28日のレモンマートル1


ついに!  復活(かも!?)ですっっ ヽ(^o^)丿


2月にはなかなか育たなかった新葉が続々成長!

3月28日のレモンマートル2


3月初旬には茶色一色だった木が、
   こんなに爽やかな黄緑色になりました(*^。^*)

3月28日のレモンマートル3



葉は、今のところ大きいもので6?くらい。

苗購入時の状態まで茂るには もう少しかかりそうだけど・・・
               
このまま完全に復活してくれそうな勢いです ヽ(^o^)丿




ちなみに、枯れかけてる?と思った時から今までに施したお手入れといえば。。

痛んだ葉と天芽を切って、土が乾いたら普通に水遣りしただけ。

株が弱っている時に肥料を与えると、栄養というよりもむしろ負担になるらしいので 敢えて
水だけにしました。

そして、新葉が順調に育ってきたら う?んと薄めた液肥を与えて様子を見て。。。

そしたら、春の訪れとともに 元気になってくれたみたいです(^^♪


これからの気温は上昇するばかりよ!

がんばれ! レモンマートルっ! ヽ(^o^)丿




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/283-cb2b2976