2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
キッチンの窓辺で育てているルッコラが・・・・
(1/20のDiaryに関連記事)
2007.2.7-1.jpg

一株だけ、突然 異常な早さでグングン伸び始めました。


1日4?5cmペース くらいな感じ?  ほんの数日で・・・
あれよあれよという間にキッチンの窓枠ギリギリまで!

あらら、キッチンで育てるのも もう限界?
かといって、外に出したらアブラムシの大群が徒党を組んで襲ってきそうな気がする・・・・^^;

あるいはナメクジとか・・・未知の害虫とかも大喜びで集合しそう。。

想像しただけでコワイ。 ていうか、そうなったらもう食べられない。。

リビングの窓辺にお引越ししてもらおうかな?
・・・とあれこれ考えながら伸びた先端を覗いてみたら・・・・・



2007.2.7-2.jpg ん? この 毛深いものは何!?

ふわぁ?っと、産毛みないなものに被われたのは・・・・何?


新しい葉っぱが出てくる時とは明らかに違います。


これってもしかして・・・・・? そう? やっぱり? やっぱりそうなの??


つぼみ!? 


うわぁ?! ついに お花が咲くんだ? ヽ(^o^)丿

ルッコラって、十字架みたいなお花が咲くんだよね。
でも、実物は見たことないかも?

・・・・って、確か開花は春の筈。
まだ2月上旬だっていうのにね。
暖冬&キッチンガーデニング だからかな?

お花も食べられるらしいし、今から開花が楽しみです(*^▽^*)



キッチン
キッチンにはやっぱり窓が欲しいな~。
そんなふうにハーブを日光浴させながら
窓辺で育てたいよう。。。

フレッシュな感じでいいなーーーーーーーv-22
from:えてぃ URL  2007-02-11 Sun  [ Edit ]
うん。 キッチンの窓辺はちょっとしたハーブ栽培に便利。
お料理しながら収穫できるのが最大の利点かな?

でもでも~
Ettyのお家の中庭も、同じ様に使えると思うのよ~
ルッコラって、あんまり直射日光に当てない方が葉っぱが柔らかくって美味しいんだって。
中庭でルッコラ育てたら、食卓から直接収穫して食べられそうじゃない?
その方がよりフレッシュで贅沢な感じするよ~(*^▽^*)
from:Matty URL  2007-02-11 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/28-77a9c3fb