2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
お花の命がめちゃめちゃ長くてびっくりの 『カリナ3姉妹』 。

購入時(2月7日)についていた蕾はすぐに全部開花したのに、まだ咲いています。

でも、最後に開花した時から既に1か月経ってる。。
そろそろ、“花後の剪定” っていうのを勉強しとかないとね(*^-゜)b


で、調べてみたんだけど・・・

どのサイトを見ても 「5枚葉の上で剪定しましょう」 って書いてあります。


は? 5枚葉っていうと?  えっと・・・   どこから5枚目の葉のことでしょうか?^_^;


↑これ、カリナの苗を購入した時からの疑問でした(^^ゞ
お花が咲き終わってからでいいや?  って、今まで放置していた疑問です。

今日はちゃんと調べました。  そしたら簡単なことだった(^^ゞ

“1本の枝についている葉っぱの数が5枚” 

噂の5枚葉

その枝のところから蕾の芽が出てくるので、ちょっと上を切り
ましょう。 
そうすれば 更に上の葉に邪魔されず、いいお花が咲きますよ。

ってことだったのね。

葉の数に法則があったとは 気付きませんでした(^^ゞ


そういえば、苗の購入当初から咲ききっていたお花は適当に切っちゃったんだけど・・・
どのあたりで切ったんだっけ?
5枚葉の上じゃなかったら、もっと切らなきゃ。


ガーデンルームに置いてある カリナ3姉妹を確認してみたら・・・・・


おぉ! ちゃんと5枚葉の上で切ってあるじゃんヽ(^o^)丿


あの時はなんの知識もなく、適当に切っただけなのに。。
偶然5枚葉の上だったんだ。     ・・・あれ?

もっと下の方にも5枚葉発見!
この上で切っても良かったわけね?
むしろ下の段の方が良かったとか???

う?ん。悩みます^_^;

とりあえず、今回はこのまま様子をみようかな。





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/275-262edaae