2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
昨年10月15日、挿し木に挑戦したローズマリー。
2007年10月15日のローズマリー

      挿し木した当日は こんな感じでした→


最初はキッチンの窓辺に置いていたんだけど
ガーデンルームが完成した11月からは、ガーデンルーム
に置きっ放し。

ローズマリーは乾燥気味がいいらしいので、11月以降は
水も殆ど遣らない放置プレーだったのですが。。。


3月11日のローズマリー

←こ?んなに しっかりした苗に育ちました? ヽ(^o^)丿

今日 初めて植え替えてみたら、根っこがグルグル巻いてた(*^^)v


挿しっぱなし状態の時は、ちゃんと発根できているのかさえ
分からなかったんだけど・・・

こうして見比べてみると、もの凄く成長してたんですね?



3月11日のローズマリー2

挿し木成功率100%!! (今のところ(^^ゞ)


5本全部が元気に育ってる?ヽ(^o^)丿


庭のローズマリーの元気な枝先を切ってきて土に挿しただけ。
普通の土だし、発根促進剤も使ってないのに。。

立派に根付いてくれて嬉しいな(*^。^*)



ちなみにローズマリーって・・・・

スーパーのスパイスコーナーで “お料理用” として売ってる枝(っていうか茎?)
でも挿し木できるそうです。


なんという生命力っっ\(◎o◎)/!

ビバ!ローズマリー!ヽ(^o^)丿



私の場合、ローズマリー、5本挿し木して、全滅しました(^^;)
挿し木は難しいと聞いていたのに、
さすがMattyさん!「緑の手」だ~!!
from:saiko URL  2008-03-14 Fri  [ Edit ]
きゃ~(≧∀≦)ノ゛
「緑の手」なんて言っていただいちゃって嬉しいです♪
(失敗することもあるんですが・・(^^ゞ)

saikoさんのローズマリーは残念でしたね~(T_T)
ローズマリーにしか分らない事情で全滅しちゃったのかなぁ。。
from:Matty URL  2008-03-14 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/272-a142c0c3