2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
なんだか、 急~に 暖かくなりましたね♪


寒い時期は夜だけリビングに入れていた南方系の植物達も、数日前からは
ガーデンルームに出しっぱなしです。

こうなってくると気になるのは “植え替え” 。

根づまりする前に、広い場所に移してあげなくちゃね(*^-゜)b 



というわけで、昨日のお散歩登山の帰りにプランターを買ってきました。
3月10日のカリナ三姉妹

『カリナ三姉妹』は、3本寄せ植えされていた苗を3つの小さいポットに
分けた状態で、うちの環境に慣らしていたんだけど・・・

もうすっかり馴染んで根が動いています。

そろそろ大きなプランターに移してもいい頃。
植え替え時に見たら、太い根がガンガンきてましたヽ(^o^)丿

広いお家で 大きくなってね♪ (ミニバラだけど(^^ゞ)


3月10日のパキラっち

去年の5月に植え替えた『パキラっち』も、もう限界。


初植替え当時25㎝だった樹高は、あっと言う間に56㎝!

鉢と木のバランスが悪くなっていました。


今日の植え替えで、しばらくは安心ね(*^-゜)b 


3月10日のポインセチア

そして、パキラっちを抜かれて空家になった
          イタリアンテラコッタには・・・・・

購入時のプラ鉢のままだったポインセチアを植えました。

赤い葉っぱはかなり落ちて、春らしいグリーンの新葉が
続々と育っています。

でもこれ、夏越しが心配なんだよね~ ^_^;

猛暑で枯れる可能性も高いけど・・・    ちょっと頑張ってみようか。




春の植え替えに関しては、まだ気になる植物が残っています。


そのお話はまた  後日 ということで。





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/271-7208557e