2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
レモンマートルの木を3本育てています。

大きいサイズが1本と、小さいのが2本。

小さい方は寒くなっても問題なくみるみる大きくなるんだけど、なぜか大きい方に異変が・・・

2月23日のレモンマートルM

こちらは小さい方。 H30?×W20?くらいです。→

小さいビニールポットに2本寄せ植えさせていたものを
2つの鉢に分けました。
2本とも と?っても元気です(*^。^*)

健康な葉

葉っぱも健康そのもの。
小さい苗は寒さに弱いんじゃないかと心配したけれど、
意外と丈夫♪


ところが・・・・・


これだけしっかりした木になっていれば冬を乗り越えるのも簡単♪

って思ってた大きい方は、めっきり元気がありませんっ(>_<)

2月23日のレモンマートルL

H50?×W50?。 
幹の太さも 小さい方の3倍以上はありましょうか。

安心して育てられる大きさだと思ったのに・・・

葉っぱが茶色くなっちゃうよ?

落葉しまくりっっ(>_<)

落ちていない葉っぱも、こんな風に茶色くなっちゃう?!

綺麗な新芽が どんどん出てくるところを見ると
生きてはいます。 でも・・・

せっかく開いた新葉も じきに茶色く。。。

この症状はなんなの!?(/_;)

いろいろ調べてはみたけど、原因がわからないのです。。
温度も何も小さい方と同じ環境にしているし・・・
なぜ大きい方だけ、葉が傷む?

初夏に咲くお花を楽しみにしてるんだけどな?
こんな状態で、開花できるんだろうか・・・・・

ま、慌てず騒がず  春を待つといたしましょう。



スポンサーサイト

う~、せっかく出てきた新芽がすぐに茶色くなっちゃうのは悲しい(>_<)
この子はお花が咲くんですね♪無事に咲いてくれるといいんですが・・・。
いい香りがすると教えてもらったレモンマートル、探してみたんだけどこっちでは見つかりませんでした(^^ゞ
相変わらず、いい香り、してますか?(^-^)
from:aiai URL  2008-02-23 Sat  [ Edit ]
あ~・・
aiaiさんのところでも売ってませんでしたか~。。。
実家の母も「見つからない」って言ってました。

購入した時は気づかなかったんだけど・・・
今思えばあの時って、レモンマートルが出回る時期の最終だったのかも!?
今年店頭に並ぶのも、春~夏がメインなのかな?

葉っぱが茶色くなっちゃって悲しいけど、相変わらず香りは爽やかです♪
初夏には白くて可憐なお花が株いっぱいに咲くらしいんですよ~(*^。^*)

   ・・・咲いてくれると   ・・・・  いいな^_^;
from:Matty URL  2008-02-23 Sat  [ Edit ]
その問いに答えたい
私は静岡でレモンマートルを栽培している農家ですが、大きくなっているレモンマートルの樹生が弱っていて、ポット物が樹生が良いのは樹がその器に対して楽に育っているからで大きい方は鉢の中で長く生活していて窮屈になり疲れていたところに寒い時期を迎えたため疲れきっているんだと私は思います。だとしたら、出来るだけ暖かい所(貴方の生活している空間の中でいいから、)に持っていってやり、水掛けは鉢土が乾いたのを確認してからタップリ与えてやってください、そして、貴方がどちらにお住まいかわかりませんが、サクラが咲く時期になったら一回り大きな鉢に植え替えてやってください、そして、窒素肥料の少ない5%位の成分のものを与えてやってください。きっと、回復してくれると思いますよ。
from:トミーグリーン URL  2008-02-29 Fri  [ Edit ]
ありがとうございます♪
トミーグリーンさん ありがとうございます!
お察しの通り、私が育てているレモンマートルはトミーグリーンさんのラベルが付いていたもので、HPの方にご相談しようかどうしようかと迷っていたところです。
出荷した苗に、深い愛情を注いでいらっしゃるんですね(*^^*)
私のブログでお答え頂けるなんて、感激です。

心配していた病気ではないようなので、安心しました。

でも・・・
購入から2週間後(去年)、うちの環境に慣れた頃に植え替えしているのです。
9号のテラコッタに、小さい苗と同じ土で植え替えました。
家は京都の北部寄りですが、日中は暖かいサンルーム(温度調節もしました)で夜はリビングと、温度と日照の管理に気遣っています。
なのに弱ってしまって。。。

とはいえ、新芽の勢いが凄いです!
トミーグリーンさんの仰る通り、きっと回復してくれると思います♪
from:Matty URL  2008-03-01 Sat  [ Edit ]
一つ気になってので
写真を見ていて思ったのですが、9号のテラコッタに植え替えた時、肥料はどうしましたか、沢山与えてガスが発生したということは考えられないでしょうか?もしそうだとしたら、鉢土を入れ替えてやったほうが良いかもしれません。購入から2週間後家の環境になれた頃を見計らって植え替えたというのは相当植物に対して観察と工夫と愛情を持っているかただなと感心しました。
from:トミーグリーン URL  2008-03-01 Sat  [ Edit ]
再び ありがとうございますm(__)m
私の植物に対する愛情を専門家の方に感心していただけるなんて・・・
またまた感激です(*^^*)

植え替え時の肥料ですが、マグァンプKを土に混ぜ込みました。
緩行性の肥料だし、植え替え時に使っても大丈夫かな?と。

今は新芽が順調に育ってきて綺麗な葉になっているので、もう少し様子を見てまた茶色くなるようでしたら、土の入れ替えを考えてみようと思います。
ありがとうございました。
from:Matty URL  2008-03-01 Sat  [ Edit ]
しつこくお便りしちゃいます。
その施肥でしたら大丈夫だと思います、度々返信してすいません。もうひとつだけ、お聞かせください、私がレモンマートルを出荷するとき6寸鉢などは葉から発生するレモンの香りをダイレクトに感じていただけるように粉末のパックを添えているんですが、その粉末が付いていたのならお聞きしたいのですが、ご購入されたときその粉末からレモンの香りは、まだ発しられていたでしょうか?(時間とともに香りが薄れていってしまいますので)
from:トミーグリーン URL  2008-03-02 Sun  [ Edit ]
何度でも 大歓迎です♪
肥料のことも、トミーグリーンさんに“大丈夫”って言っていただけたので安心しました。
大船に乗った気で、今後も家のレモンマートルを大切に育てていきたいと思います。

私が購入した苗にも、粉末のパックは付いていました。
お店でそれを確認して、自宅に持ち帰ってからその香りを楽しもう♪
っと思ったのですが・・・

残念ながら、レモンの香りは無くなっていました。
試しにお湯を注いでみたけれど、やっぱり無臭でした。。
ちなみに苗の購入時期は11/12です。
レモンマートルの性質からして おそらく、春頃出荷されたものだろうと推測したので、香りが薄れたのも仕方ないかな~
と思っていました。

レモンマートルって、いろいろ加工品がありますが、新鮮な葉を揉んだ時の香りが一番素晴らしい♪
って思います。
良い苗を提供していただけて嬉しいです(*^^*)
from:Matty URL  2008-03-02 Sun  [ Edit ]
そうでしたか
でも、あの粉末は葉を陰干ししてパリパリに成った所で手でしごいてからミルさーで粉末にしただけですので自分の葉で試してみてください、緑茶に2割位混ぜて飲んでもおいしいですよ(出来ればティーパックにセットしていただいたほうがのみやすいかも)直接消費者の方からのお答えを頂いて感謝しています、有り難うございました。
from:トミーグリーン URL  2008-03-03 Mon  [ Edit ]
今度試してみますね♪
私の方こそ、生産者の方とお話させて頂き、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

レモンマートルの粉末、もう少し葉が沢山茂ってきたら試してみますね♪
レモンマートルは使い道が多いので夢が膨らみます。

これから暖かくなったら更にどんどん成長してくれそうな気がして、
ますます楽しみです(*^。^*)
from:Matty URL  2008-03-03 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/260-5f851cc1