2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
去年は3株で248個も収穫できたハバネロン。
もちろん、採種もしました。

この種をいつ蒔くか。

初めて栽培した時は諸事情により7月頃に蒔きました。
それでも大量に収穫できるんだけど、全部収穫する前に寒くなってしまうので、10月末
にはリビングに保護しなきゃいけなかった。。
そこで、毎年種蒔きの時期を早めていたんだけど。。。

なんでも、プロの方は2月までに種蒔きをすませるんだって!?

2月っていったら寒さ真っただ中だけど・・・  やってみよっ (^o^)丿

ハバネロン種まき
       とりあえず “たまごパック” に、10粒。→


たまごパックには蓋が付いているので、種が乾燥しなくって
発芽率が高まるんですよ?
(↑Matty 実験済み)

このやり方で、2年連続沢山の発芽に成功しました。
でも・・・ 去年だけは失敗(T_T)  一つも芽が出なかったよぉ?(/_;)

これはナゼかと調べてみたら、どうも種を洗わなかったのが原因なんじゃないかな?
果実系の種には、発芽を阻害する物質が着いているんだそうです。
だからアボカドの種も洗わないといけなかったのね。

今回は採種と同時に 洗ってみました。

発芽するかな?? どうかな????




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/247-faf80716