2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
今日は都心部で雪が降ったみたいですね?
朝のニュースで見てびっくりっ (◎o◎) 

京都北部は小雨でした。
でもっ  明日は降るかも!?
降った場合、都心部よりも積もっちゃうよねっ!? ^_^; 

都心部出身のMattyは、京都北部の雪に対して異常に警戒します。  
っていうか、怯えています(^^ゞ

あぁ恐い。。。   積もったらどうしよ・・冬眠しよ。。。   zzz。。。



なかなか冬眠も許されないので、とりあえずの雪対策で。。
明日(仕事で)行こうと思っていた宮津へ 今日行ってきました。
明日よりも今日の方がマシだもんね。 

・・・今日行ってきて良かった。。 道路の路肩に多少の雪を見たけど、降っていたのは小雨。
気温は5℃でした。

そこで、高速で走りながら思い出した昨年末の記憶・・・・・




宮津まで行く高速には 『動物注意』 の標識がいくつかあるのです。
“タヌキ” と “鹿” と “ウサギ” のイラストが描いてある。

動物大好きなMattyです。
タヌキとか鹿とか野兎とか、見たいな? って思ってた。 
ここを毎週走ってたら、もしかして遭遇するんじゃないかと期待していた。

でも、野生動物なんてなかなか見られるもんじゃありません。

東京から北海道に車で旅行した時、北キツネを見たけど。。 
夜の高速だったからシルエットをチラっと確認しただけでした。

だから、毎週期待していたわけです。 この宮津線にっっ



そして、昨年末。
ついに、私は会えたのです。  本物の野生動物に。


標識にはタヌキと鹿とウサギのイラストしかなかったけど。。



見たのは キツネ!

明るいお昼頃です。 
見間違うはずはなし! あれは わんにゃんフォルムじゃない。 絶対にキツネ!

高速道路を横切って、横の山に向かっていました。 ゆっくりと。 

「あ!キツネだっ!」 って、思わず声にだしてた。 一人なのに(^^ゞ

後続車がなかったので、私も速度を落としてじっくり観察。
「もっと急いで! 轢かれちゃうよ!」 って思いながら。。^m^


あーーーー、 ついに見たよ。  野生動物。


かなり嬉しかった? ヽ(^o^)丿
キツネの顔、ちょっとPattyに似てた?(*^。^*)  かわいいーーーー




・・・・・・ というのが昨年末の記憶です。
今日、そのポイントを通ったので一応チェックしてみたんだけど。。。
いなかった。(←当たり前だ)


子狐コンコン 山の中?♪   こんな寒い日はお家にいるんだよね。きっと。

Pattyみたいに、丸くなってるんだよね。




スポンサーサイト

以前、冬に北海道に行ったとき、よく足跡がついていて、足跡の先を見たら、よく北きつねやエゾシカがいましたよ~!
北海道以外では野生動物ってそう言えば見たことないような気がする。。。
from:saiko URL  2008-01-24 Thu  [ Edit ]
そうそう!北海道以外で野生動物を見たのは初めてなんですよ~
ホントに居たんだ! って感じでした^m^

なるほど、雪の積もった季節なら足跡が残るから探しやすいですね。
saikoさんはエゾシカにも会えたんだぁ。。 いいなぁ~(*^。^*)
from:Matty URL  2008-01-24 Thu  [ Edit ]
懐かしい~
和歌山住みのわたしは、家の近所とかでもいたちだとか、たま~に多分ですが、狸とか見ます(笑。

その歌、懐かしい!
最後は「小首をかしげて考える~♪」ですよね?☆
from:aiai URL  2008-01-25 Fri  [ Edit ]
草の実つぶしてお化粧したり♪
おぉ~!
aiaiさん、最後の歌詞までよく憶えてますね~(◎o◎)
童謡だけあって、すごく可愛い歌詞ですよね(*^。^*)

いたちやタヌキ・・・住宅街にも居るんですね!
京都でも目撃情報はあるんだけど。。
なぜか私は一度も見たことがないんですよ~
from:Matty URL  2008-01-25 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/238-53e00344