2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
14日にイリュージョン扱いしていた『浮いてる葉っぱ』ですが・・・

種も仕掛けも判明しました!

犯人は・・・・・

ハダニ


         コイツだっっ→ 


『ハダニ』 です。
糸を張ります

ネット検索の結果、間違いありません。
これって、ダニっていうより蜘蛛なんだって。
だから糸を出すのです。
この細すぎて見えない糸で、葉が ぶら下がっていた訳ですね。


ちょっと前から「葉っぱの裏に赤い点みたいな虫がいるなぁ」とは思っていたんだけど、
これが噂の『ハダニ』だったのかーーー

大きさは0.5mmにも満たないくらいなので、私の自慢の視力(両眼とも1.5)で凝視しても
肉眼では点が動いているようにしか見えません。
カメラのズームでハダニのフォルムを確認。 そして、卵(!?)も確認 ?( ̄ロ ̄lll)

最近よく 葉が黄色くなって落ちるパキラにもくっついてたし^_^;

見つける度にセロテープに貼り付けて駆除していたんだけど、卵には気づかなかったわ(^^ゞ

被害が拡大する前に、確実に駆除しなければっ!

・・・という訳で、乾燥させておいたニームの葉を煎じました。
生きてるニーム本体にハダニがついちゃったけど・・・・^_^; 
幼木のうちはそんなこともあるようだし、慌てない慌てない。。

乾燥ニームを煎じた『ニーム水』なら、きっと駆除できるはずっ!

ニーム水の効き目については、また後日。




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/234-dbab9691