2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
昨日の夕方から冷たい雨です。
雪じゃなくて良かった。。。


それでも寒いよーーーーーっ (>_<)

寒さにゃめっぽう弱いMatty&Pattyですが、暖かい地域出身の植物達もまた然り。

アボカド・パキラ・レモンマートル・イクソラダッフィー・ポインセチア・ニーム・・・・・

これらは低温に弱く日光が大好きなので、日中は真冬でも(お天気が良ければ)30℃以上になるガーデンルームで日光浴、夜はリビングに保護しています。

その甲斐あって、ほとんどの植物はと?っても元気♪
毎日ぐんぐん成長する新芽の伸び具合をチェックするのが楽しみです。


しかーし! 1つだけ、どうにもこうにも この寒さに耐えられないと見える植物が。。。





1月のニーム
                   ニーム です。

凍りつく新芽
かなり前に出た新芽は、
凍りついたかのように、ピタッと
動きを止めました。

もちろん本当に凍ってはいないし、
グリーンも保っているので
枯れてはいないと思うけど。。

冬眠中???



ニームの葉

たくさん茂っていた葉っぱも、こんな風に黄色っぽくなったら→

もう時間の問題。 ぱらぱらと落葉しちゃいます。

ニームは、たとえ全ての葉を落としても春には復活するって
いうけど・・・ ホントかなぁ。。

乾燥させるのだ

とりあえず今は、落ちた葉をせっせと拾って
乾燥させています。

春が来て虫の動きが活発になったら、これを煎じて
無農薬の虫除け水を作りましょう。
そして、煎じた葉は土に混ぜて土壌改良。

落ち葉も有効利用できるのがニームのいいところだけど。。。
それでも、丸坊主になっちゃうのはちょっとヤダなぁ^_^;



本来は常緑樹なんだから・・・  これ以上落葉しませんように!




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/229-e4858cbe