2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
ず?っと逃げていました。   今度でいいやって(^^ゞ

でも そろそろね。  雪が降る前にやっちゃわないとねっ


・・・というわけで、お庭の大掃除(と言うほどでもない(^^ゞ) をしました。

まだ少しお花が咲いているので片付けるのを躊躇していた一年草もそろそろ潮時。
大きなゴミ袋2つに、ぎゅうぎゅう詰めにして処分しました。

2007.12.17ハバネロン

その時、こんなマスカットみたいな実を二つ発見!→



って・・・・・    ハバネロンだっ!



私、見逃していました。 全部収穫したつもりだったのに、あと2つ残ってた。
まだグリーンだけど、辛味成分はばっちりですっ^_^;
うっかり素手で触っちゃったら、ヒリヒリ痛いよぉぉぉ?


もちろん収穫しましたし、今夜にでも食します。  そこで、今年の収穫数の訂正!



2007年のハバネロン収穫数は・・・・・



248個? ヽ(^o^)丿



去年の247個を1個上回ったってことで  めでたしっ  
(特に収穫数にはこだわっていないんですけどね、この2個を無視するのがかわいそうで・・(^^ゞ)


さてさて、お庭の大掃除で見つかったのは見逃されたハバネロンだけではありません。
もうすっかり咲かなくなっちゃって捨てるしかないと思っていたグラジオラスも。。

抜いてみたら増えてた? ヽ(^o^)丿

1っこが2こになってただけだけど。。 捨てるのはかわいそう。。
植えっぱなしの悪条件に耐えられなくて 咲けなくなっちゃってたんだよね。

小さな球根は2つとも栄養たっぷりの土に植えかえてガーデンルームに保護しました。
これで球根が育てば、来年か・・再来年には また綺麗なお花を見せてくれるかな?


その他、宿根草は短めに切り戻したり、空家になったプランターを奥に運んだり・・・

大きいプランターは重いので、腰にきますね(^^ゞ
ブリエッタのプランターなんて特大のが4つだったからもぉ。。。腰が。。。。。。^_^;



ともあれ、お庭の冬支度はこれで完了です。

あとは・・・・・  雪が降った時に考えよっっと♪



Mattyさん、すごーい!!
ハバネロン248個おめでとうゴザイマス~!
うちはマンションだからというのも有るけれど、夏はベランダに日が入らないのです。
でも冬には日がサンサンと。。。
生活のためにはとてもいい構造をしているのですが、植物にとってはあまりよくないようで、夏に日が当たらなくて枯れてしまいました。残念。
私の場合は花よりもハーブを植えるのですが、なかなかいいできにならずに苦労してます。
from:saiko URL  2007-12-18 Tue  [ Edit ]
saikoさん、ありがとうございます~ヽ(^o^)丿
ハバネロンは今年も大成功でした!

なるほど~・・・
夏涼しく冬暖かいなんてとっても羨ましい環境だけど、太陽が大好きなハーブは日照不足になっちゃうのかなぁ。。
ハーブといえば、うちの庭のローズマリーの木(立性種)は、冬の日照不足で枝から根っこが生えてきちゃってますよ~^_^;
それでも枯れないところをみると、ローズマリーは意外と日照不足に強いのかも?
環境に合ったハーブがみつかるといいですね。
from:Matty URL  2007-12-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/217-f3fc1f6d

ブリエッタに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…