2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
今日は寒かった??!

同じ京都府でも、場所によっては雪が観測されたとか・・・
うちの近辺は小雨がチラついたくらいだけど、いよいよ冬が本気出し始めました

2007.12.5.1.jpg

そこで心配になってくるのが、寒さに弱い観葉植物。
(写真左から:アボカドン@Blue・レモンマートル・
                  アボカドン@Pink)

なんだけど・・・・・

なんと、今年は新芽ラッシュです♪

2007.12.5.2.jpg
←こちらはレモンマートルの新芽ちゃん。

購入した苗を植え替えて暫くは動きがなかったし、新しい土に根付いたかどうかも定かじゃなかったし。。

春にならないと新芽は出ないよね? って思ってたのに。。

こんな季節に成長してくれるなんて (^^♪

うれし? ヽ(^o^)丿



2007.12.5.3.jpg
『パキラっち』 も すこぶる元気っ♪

2007.12.5.4.jpg
←閉じてる葉っぱが新芽です。

どんっどんっ 出てきてますっ


パキラは成長が早いって聞くけど
これほどまでとは・・・ びっくり!



2007.12.5.5.jpg
そして、去年越冬に失敗して完全に枯らせてしまった
 『イクソラ・ダッフィー』 今年バージョンは・・・

        こんなにモリモリ繁ってますっヽ(^o^)丿→

去年はたしか、晩秋の水遣りを控え目にし過ぎて
失敗したのです。

    “気温が下がったら水遣りを控え目に”

って聞いたからそうしたら・・・ 枯れちゃった(^^ゞ
程度問題ですね。 多分。

今年はわりとしっかり保水してます。
出てきたばかりの新芽が茶色くなるのは、水不足が原因だったみたい。
土の表面が乾いたら水を遣りましょう・・・ っていう情報も怪しい。
お天気が悪くて土の表面が湿っている感じでも、根っこは水分を必要としている場合があるのです。

今年は新芽の様子を見ながら水遣り回数を増やしてみたら・・・
2007.12.5.6.jpg

こ?んな新芽が、どんどん出てくるようになりました?→

         フレッシュな黄緑色が綺麗? ヽ(^o^)丿



2007.12.5.7.jpg
いっぱいお水をもらったイクソラ・ダッフィー、勢い余って・・・

←つぼみ までつけました!\(◎o◎)/!

真夏に咲く花なのにーーーーーー!?



といっても、なにしろこの寒さです。  無事開花できるかどうかは・・・?????^_^;


なにはともあれ、去年の今頃には完全に枯らせてしまったイクソラダッフィーが、今年は元気!

ってことは。  Mattyのガーデニング力も、少しは上がったのかな?^m^






コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/211-e47dca9a