2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
昨日、ホームセンターに立ち寄った時のことです。

植物のコーナーをプラプラしてたら、ちょっと珍しいハーブの木を発見!

ラベルには    『レモンマートル』 「花や葉を指で揉んで その香りを味わってね!」
って書いてある。

葉の香り ・・・  是非とも試してみたいところです。

でも、お店に並んでいる植物の葉を傷つけるのは抵抗あるな? 
その行為に 犯罪の香り がするってもんだよ。

と思いつつ、よ?く見たら 誰かに千切られた跡がある葉っぱを1枚発見!

この葉をちょっと擦ってみるくらいじゃバチは当たらないよね。
端っこのところを指でつまんでムニムニ・・・・  指先を嗅いでみると。。。。。





おおぅっっ! なにこれっっ!?  \(◎o◎)/!



ちょーーーーーー レモンっ!!! 


レモンよりレモン! っていうか、シトラス系のオードトワレ!?

ラベルの裏には「病害虫や暑さにも強く、0℃以上に保てば生育できます」ってあるし・・・

即っ 購入ですっ ヽ(^o^)丿
2007.11.12-1.jpg

帰宅後ネットでサーチしてみたら、予想以上に私好み♪

レモンなどの香り成分「シトラール」の含有量は、レモンが
3?10%なのに対し、レモンマートルは90?98% !
世界一だそうです。


その効能は・・・

抗菌・殺菌作用 / 集中力向上 / ストレス / 精神安定 / リラックス  


朝の目覚めに嗅ぐと、頭がスッキリするんだって。
風邪のひきはじめにも効くとか。。
 2007.11.12-2.jpg
ハーブティーとして飲めるし、入浴剤にも使えます。

葉を煮出した液をスプレーすれば ルームフレグランス♪


素晴らしい? ヽ(^o^)丿


オーストラリア原産・フトモモ科。    この植物、すっごく気に入っちゃいました♪




買いだね!
えてぃも見つけたら即買いするわ!!
from:Etty URL  2007-11-20 Tue  [ Edit ]
買いだよ!
超オススメよ~ ヽ(^o^)丿
from:Matty URL  2007-11-21 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/197-fad623a5