2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
肉球観察 2007-11-01
2007.11.1-mae.jpg
昨夜、Pattyと遊んでいたHittyが
「Pattyの肉球がカサカサしてるからクリーム塗ってあげて」

と言うのでワンコの足裏ケア用ジェルを塗ったんだけど・・・

その時、初めて気づいたことが! (こちらは前足の肉球→)

ワンの肉球って、そもそも小さい円錐状突起がびっしり敷き詰められているそうですが、触る方向によって なめらかだったり、ザラっとしてたりします。

毎日、Pattyを抱っこしながら肉球をプニプニしてる私ですから そのことは知っていたんだけど・・・

前足と後ろ足では、円錐状突起の方向が逆 ってことまでは気づいていませんでした(^^ゞ

2007.11.1-ushiro.jpg
前足の肉球は、爪先から踵に向けて撫でるとツルっとして
いるのに対し・・・

←後ろ足の肉球は、逆です。
踵から爪先に向けて撫でるとツルっとしてる!

これは・・・・・ 前足は速く走れるように、後ろ足は確実に止まれるように?・・ってことかな?

きっと、神様が機能的に作ってくれたんだろうなぁ (^。^)。o○



そうなんですね~。
気にも留めていなかったのですが、既にムースケは眠っているので、明日見てみよーっと~!
from:saiko URL  2007-11-01 Thu  [ Edit ]
>saikoさん
私も初めて気づきました!

ぜひ、確認してみて下さいね~(^.^)/~~~
from:Matty URL  2007-11-02 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/185-5e3ded96