2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
昨日のことです。  Hittyが突然  言いました。


「お米30kg買ったよ。 新米♪、明日届くからね♪」


え”っっ!?  うちって2人暮らしだし、普段は5?単位で買ってるんだけどーーーー

30?のお米なんて見たことないし・・・    それって、うちの一年分じゃん!

なんでも、ご実家でお米を作っていらっしゃる方に・・・

  「うちのお米、買って!」 と言われて。。

  「いいっすよ!」 と言ったらしい。。    酔った勢いか? ^_^;


2007.10.22.jpg

・・・で、本日届きました。 30?の お米。
今のところ、玄関に置きっぱなしです。 


重くて動かせません


Pattyも心配そうです。  玄米だそうです。   白米にしてから送ってくれ・・・・


しかもっ   


「ちゃんと保存しないと虫が湧くって言ってたよー」(←By Hitty@他人事)



・・・・・ どうしろっていうの?  
30?もの玄米、 どうやって保存しろっていうのーーーー!?

うちには5?以上のお米をストックするシステムがないんだよぉぉぉぉ(T_T)

 
困ったな・・・・   少しずつ精米して消費しようか。。  っていうか、置場が無いよ。
あー、そんなこんなしてる間に虫が湧いたらどうしよーーーー!?

お米につく虫ってどんなの?  見たことないんだけど。。  
どんな虫でも お米に入ってたら嫌だっ。 


あぁ 困った。。  困った困った。。 (近いうちに解決策を考えるとします(^^ゞ)


スポンサーサイト

Mattyさん こんばんはー
そっか、そっか!Mattyさんちにお米30キロは
多いですよねー うちでは一気に10袋購入して
貯蔵庫に入れといて、一袋無くなったら次を精米しに行くのだけど、一袋無くなるまでに虫さんが出現することありますよー
ニンニクが良いって聞いたお母さんがニンニクをまるごと米びつに入れてるけど、効果があるのかどうか・・・(^^;
冷蔵庫に入れるのが一番らしいけどさすがに30キロは難しいですね
旦那様に頑張って食べていただかないと(笑
お米に着く虫は白い小さな虫です
もちろん芋虫系っていうか、幼虫系?(^▽^;)
お水に浮くから洗米するときに綺麗に流れてってくれますけど・・・ね。
from:MINK URL  2007-10-23 Tue  [ Edit ]
MINKさん こんばんは♪

おぉっっ! MINKさんのお宅はお米の購入単位が豪快ですね~\(^o^)/

虫よけにはトウガラシがいいって聞いたことはあるけど、ニンニクもいいんですね!
でも、確実な虫よけは無理っぽい???
う~ん、やっぱり冷蔵庫に入れられるだけ入れてみようかな。。

お米につく虫って・・・そういうのでしたか。
白かったら白米と区別がつかなそうで、余計に怖いです^_^;
お水に浮いたところを、一緒に流すんですね。。
でも・・・ でも・・・ やっぱり怖いですぅーーー!(T_T)

MINKさん、いろいろと勉強になるコメントをありがとうございました。
教えていただいたことを参考に、明日から頑張ってみますね(*^^)v
(今はまだ玄関に置きっぱなしです(^^ゞ)
from:Matty URL  2007-10-24 Wed  [ Edit ]
ハバネロンといい、お米といい、なんだか「どっさり」モードですね(^ー^* )
Mattyさんは何でも目一杯、活用されるから、きっと今回も♪
今まで「精米機」ってそんなに利用者いるのかな・・・
なんて思っちゃってましたが、MINKさんのコメントを拝見しても、
結構、利用されてるかたっていらっしゃるんですね~。
勉強になりました☆
ちなみに、うちの近所には精米機の自販機がたくさんあります~。
from:aiai URL  2007-10-24 Wed  [ Edit ]
はい。なにげにどっさりモードなんですよ~^_^;
なんとかして虫がつかないように保存したいんだけど・・・
とりあえず、重すぎて持ち上げられません(^^ゞ
Hittyに持ってもらうしかないので、精米するのは日曜日になりそうです。
aiaiさんちのご近所には精米機がたくさんあるんですね!
東京ではまず見かけないので、京都に引っ越してきた時に初めて『コイン精米機』というものを知りました。
普通に白米で買ってきたお米も、もう一度精米してから炊くと美味しいらしいです。
もしかして、そんな使い方をしてる方もいらっしゃるのかしら・・・どうかな(・・?
from:Matty URL  2007-10-24 Wed  [ Edit ]
ありゃりゃ~。うちは今回30Kg玄米で買いました。(10Kgが1ヶ月もたないので・・。)で、家庭用精米機があるので毎回精米して食べてます。
 お米はネットで買うんで玄関まで運んでもらえますがそこからは私もなかなか動かせなくて引きずって台所まで・・・。でもって袋からその都度お米を出してます。やっぱり米びつに入らないしぃ・・・☆これからの季節はそんなに虫は気にしなくていいように思いますが・・・どうでしょうね。昔、まだ結婚して間もない頃、いただきもののお米から白い虫がニョロニョロ出てきてすごい驚いた事があるんです。そしたらそのお米をくれた義母さん本人がさも当たり前のように平然と「あ、虫が出たのね」って。(^_^;)「お米の虫は害がないから大丈夫よ」って。 ここら辺はギャップを感じましたね・・。その虫見ちゃったら食べられなくて・・・義母さんがひきとってくれました。その頃に季節は暖かい時期だったと記憶してます。
Mattyさんも頑張っていっぱいお米を食べてくださいね~。
from:きょん URL  2007-10-25 Thu  [ Edit ]
お~っ (◎o◎)

きょんさんのお宅では、30㎏の袋から必要な分を毎日精米してしていらっしゃるんですね。
それって、一番美味しい食べ方だと思います。
素晴らしい!
見習いたいところなんですが・・・うちの場合、5㎏で2か月近くもってしまうので。。(^^ゞ
30㎏を消費するまでに1年近くかかっちゃいそうなんですよね~^_^;
その間キッチンに置いたままではさすがに虫も気付くかな?と。
1年間、虫を寄せ付けない! ・・というのが課題です(^^ゞ
だって。。。
ニョロニョロ出てこられたら・・・それ、見ちゃったら。。

私、気絶するかもしれません^_^;

可能な限り冷蔵庫に入れて、入らなかった分を急いで食べる!っていう作戦でいこうと思います。
虫が出る前に食べきっちゃうのがいいんですよね!?
あぁーーー!また太るぅぅぅ~(別の意味で恐怖です)^_^;
from:Matty URL  2007-10-26 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/179-3549b020