2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
10月16日といえば 『Pattyが震え始める日』 だし、そろそろお庭のサボテン達も 冬の
休眠期に向けて成長を止めるな?・・・

・・・というわけで、2005年に種蒔きした子サボをチェック!
sabo10.16.jpg

大きくなったね?? ヽ(^o^)丿

    とはいえ、生き残ったのはこの3サボonlyです→

あんなに沢山芽を出したのにね。。 少しづつ消えて・・・
今年の春は サボ5レンジャー だったのに。。

猛暑で  2サボ 殉職 (T_T)
暑さに強いサボテンも、赤ちゃんの時は かなりヤワです。

sabo1-10.16.jpg
 でも・・・・

 逆境に耐え抜いた勇者は流石に元気!

 ←こちら、一番大きい丸サボちゃんです。
 直径5.5?(トゲ含まず)くらいかな?



sabo2-10.16.jpg
              この子は2番目に大きい子→

サイズ的には半分だけど、ピチピチしてるっ
トゲの勢いもグー♪

sabo3-10.16.jpg
←そして、一番の おチビちゃん。

 トゲが まだ白いですね。
 もしかして、違う種類??? 
 でもbodyのフォルムは同じかな?


いろんな種類が混ざった種を蒔いたから、ホントはいろんなサボが育つ予定だったんだけど。。

結局、強い品種だけが生き残ったようですね。
柱型のサボは全滅しちゃったしーー (T_T)


そこで 教訓。



 赤ちゃんサボは直射日光に当てるな。 



生後1年経ったからといって、油断は禁物です。
お店で売られているくらい大きくなってからじゃないと、灼熱の太陽と向き合うのは無理。

灼熱地獄で消えていった子サボ達、気づいてあげられなくて ごめんね (T_T)


可愛いサボちゃんたちですね。
これからも無事元気に大きく育ちますように!

 それと・・・
↓のヤモリン赤ちゃん。
もしかしてMattyさんのことだから
「飼う」のかと思って読んでいったら・・
ご主人は苦手なのね。
 それでは仕方ないですね~。
こちらもお庭で元気に育ちますように。
(⌒▽⌒)
from:きょん URL  2007-10-16 Tue  [ Edit ]
>10月16日といえば 『Pattyが震え始める日』 だし、
って何ですか??イミシン。。。

サボちゃん、私も以前育てた事があります。
お友達にちいちゃいのをもらったのですが、
最初もらったとき高さ2cmくらい。
1年で高さ5cmまで成長しました。
引越し時に行方知れずとなってしまいましたがf(^^)
from:saiko URL  2007-10-16 Tue  [ Edit ]
>きょんさん
親サボから独立させた子サボ達もかわいいけど・・・
やっぱり『種』から育てたサボちゃんは特別に可愛く思えます~^m^

ヤモリン赤ちゃんは、お庭で放し飼い♪
『害虫駆除係』に任命しました(^◇^)
from:Matty URL  2007-10-17 Wed  [ Edit ]
>saikoさん
このDiaryのすぐ下に、もう一つ10月16日のDiaryがありまして、そこにも書いたのですが、Pattyは毎年10月16日になると寒さで震え始めるんですよ~
毎年同じ日なのが不思議です^m^

saikoさんのサボちゃんはどんな種類だったのかな?
どこかで元気に育ってるといいですね~(*^^*)
from:Matty URL  2007-10-17 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/176-5bb58663