2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
2007.1.20-1.jpg
キッチンの窓辺で ルッコラ を栽培しています。

お料理しながら収穫して、すぐに使えるからとっても便利♪


・・・なんだけど。。

最近、ちょっと困ったことが。

※この続きには、多少気持ち悪い(かもしれない)画像が登場します。
※特に、虫関係のフォルムに嫌悪感を感じる方はご注意下さい。
覚悟はできましたか? では 続きをどうぞ。




困ったこととは・・・小さな虫の発生。
ルッコラ自体は元気だし、葉や茎には何の影響もありません。

ただ、水の受け皿に0.2??0.5?くらいの ちっちゃーい虫がウヨウヨしてる(>_<)

どうやら土の中に潜んでいるらしいのです。
視力が弱い人なら気付かないかも?
水と一緒に流れ出た粉状の土に見えるかも?

しかし、私の視力は両眼ともに1.5です。
見逃したくても 見逃せない。
だって、見えちゃったんだもんっっ(T_T)

オルトランでも撒けば一発で全滅させられるかも知れないけど・・・

できないっっ  家族が食べる野菜に農薬は使いたくないっっ

で、私が選んだ対策は、

『土に水を入れて浮いてきた虫を水ごと流し、受け皿を毎日洗う』 です。

毎回おびただしい数の虫を洗い流しています。
なのに、なぜ全部居なくならないの?
この土の中には一体何匹の虫が潜んでいるの?
外から見たら全く分からない。 すっご?くサイレントな暮らしぶり。

いや、虫じゃなくって卵だね。
卵が毎日孵っているに違いない!Σ( ̄ロ ̄lll)
買ってきた新しい土を使ったのに、一体どんな成虫が、いつの間に卵を産みつけたのか。
2007.1.20-2.jpgあまりにも小さい虫なので肉眼では線状にしか見えないし、多分イモムシみたいな形なんじゃないかと想像していたんだけど。。。

                      こんなヤツでした→
                     (興味が湧いた方のみクリック!)  

デジタルマクロでズームしてみたら、イモムシではないことが判明。
脚もあるし、偉そうに・・・

えっっっらそぉ? に 触覚まで生やしてるじゃないのっ

色が薄いものは、卵から孵って間もないと思われます。

こういう虫って、将来何か別の形に変身するのかなぁ。。

一斉に飛び立ったりしないでしょうね!?
やめてよっっ  恐いよぉ?(ToT) 

早く全部洗い流したいっっっ



見たことあります
私も「あの虫」見たことあります。確か、ガーベラの苗を買って、植えつけた後、しばらくして発生したと思います。ガーベラだったので、オルトランを撒きました。室内に置いていた鉢だったのですが、オルトランは臭いし、虫も嫌だし、で、鉢を外に出してしまいました。その後虫は見当たりませんでしたが、ガーベラは駄目になってしまいました。
食べる植物には薬を使いたくないですものね。
一体「あの虫」、どこから湧いてくるのでしょうね?土かな?苗かな?
ところで、Mattyさんはルッコラを種から育てたのですか?
from:すもも URL  2007-01-21 Sun  [ Edit ]
嫌ですよね~
すももさんのお宅にも出没しましたか・・・あの虫!
ガーベラ、残念でしたね。
あの虫さえ発生しなければ、毎年綺麗に咲いてくれたでしょうに。。

ルッコラは、去年の6月にお隣のお庭でこぼれた種から発芽した“芽”を頂いて育て始めました。
土の中に卵を産み付けられたんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね~?
早く全部いなくなって欲しいです(>_<)
from:Matty URL  2007-01-22 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/17-1e8a36e6