2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
Σ( ̄ロ ̄lll) 2007-09-25
雨が降ったり止んだりの煮え切らないお天気ですが。。。

熟れ切ったハバネロンは、お庭で真っ赤になって怒ってます^^;


熟れた分から速やかに処理しなくてはっ
完熟カリビアンレッド は、少しずつ収穫しないと危険です。

今日は15個収穫してみました。
前回までの16個と合わせて31個。


早速、 『ハバネロンビネガー(タバスコ風)』 を作ってみよ♪




作り方そのものは いたって簡単です。
    20070925164915.jpg
                   (写真は去年のオレンジサビナ)→


半分に切ってヘタと種を除き、フードプロセッサーで細かくしてから
すり鉢ですりすり・・・


3%(適量)の塩を加えてビンに入れ、お酢を注いで6週間以上熟成させれば出来上がり♪


ちゃちゃっと作っちゃおう!  ・・・・と思ったんだけど。。


2007.9.25-1.jpg

 ゴホッ ゴホッ・・・

 うぁっ! なにこれ!( ̄ロ ̄lll)



う、嘘でしょ??!?  あり得ない刺激っ!
フードプロセッサーの蓋を開けたとたん、激しく咳き込み 喉と鼻に痛みが!
すぐに逃げたけど、くしゃみと涙が止まらない?(ToT)

これ、 『すり鉢ですりすり・・・』 の工程は無理です。

去年のオレンジサビナでは出来たけど、カリビアンレッドでは 無理!

↑ の写真、息を止めて撮影しました^^;

いやぁ?・・・  デンジャラスにも程があるわ。。



2007.9.25-2.jpg
仕方ないので、『すり鉢すりすり工程』 は スルー。

フードプロセッサーにお塩も入れて、念入りに回してから お酢を投入。

一気にビンに注いじゃいました。


あ?、危なかった。。

今日って涼しいのに・・
ハバネロンエキスを舐めてもいないのに・・・

どうしてこんなに汗が出るんだろう・・^^;





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/162-27bb06a1