2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ついにっ  『 Matty's ハバネロン2007 』 の収穫期がやってまいりました ヽ(^o^)丿


2005.12.03-2.jpg
過去2年間育ててきたハバネロンは、オレンジサビナです。→

もの凄く辛いです。

素手で調理なんて、 とんでもありません。

手術用手袋・ゴーグル・マスクを着用し、慎重に取り扱った
つもりでも、ほんの僅かなハバネロンエキスが指先についた
だけで、3日以上は熱を伴う痛みに苦しんだものでした。

オレンジサビナでも そうなのに、 今年はもっと辛い 『カリビアンレッド』 の収穫です。

緊張するなぁ・・・・・   だって、 こんなに真っ赤  なんですものっっ( ̄ロ ̄lll)  



2007.9.21-1.jpg


庭で収穫して、部屋に持ち込んだ時点で フルーティな香り・・・(^.^)。。oO

そして、辛味臭!  お! 目にきたっ!? 気のせい!?
  

生の完熟ハバネロは、とにかく危険です。  急いで加工しなくっちゃっ!




・・・ってなわけで、収穫してから調味料に加工するまでの時間は大慌てです^^;

2007.9.21-2.jpg

洗って、へたを外して切って、種とってお鍋に入れて、胡麻油を
トクトクトク・・・・  と 注ぎます。

ここまでくればもう安心 (^.^)
“ 暴君ハバネロ ” も、油の中じゃぁ 大人しいもんです(^m^*)

今回はガーリック風味のラー油にしたいので、ニンニクも in!

2007.9.21-3.jpg
 ものすご?く弱火にして、水分を飛ばします。

 絶対に焦がしてはいけない。。。

 焦がしちゃったら、この後作る 『ハバネロンペースト』 が苦くなる。


完全に水分が飛んだら、そのまま冷ましてから生の胡麻油を少々足して(←ゴマの香りを際立たせる為) 
濾せば、 『 ハバネロンラー油 』 の出来上がり♪


2007.9.21-4.jpg

カラカラに水分が抜けたハバネロとガーリックは
フードプロセッサーでペースト状に。

これがまた美味しいんだなぁ?♪


私は、このペーストに、最もハバネロの風味を感じます。
フルーティーに甘い → 辛い → 美味しい! っていうのが実感できる。

そのまま調味料としてお料理に使ってもいいし、
お醤油やお味噌と混ぜても、ハバネロの風味が生きてます。

2007.9.21-5.jpg



 ←今日作ったのは、この二品。

 ハバネロンガーリックラー油 & ハバネロンペースト 



 


そして・・・

後片付けをしていて、思い出しました。。

排水口のネットに、ハバネロンのへたとか種が入った状態で水を流すと・・・

同時に涙も流れるのでした・・・

水を流したとたんに、もの凄い刺激!
毎年そうだったのに・・・  うっかり忘れちゃってたよ(^^ゞ

ハバネロンを扱った後の排水口ネットは、新聞紙でキュッと包んでゴミ箱へ。(←お約束)



収穫おめでとう~!
 収穫→調味料加工保存終了ですね♪
それにしても 大変なんですね。
 取り扱い厳重注意だなんて・・・
水でさえ時々しみる手あれ女の私には
到底処理できないものと思われ・・(爆)
 
 それにしても 手作り調味料まで
作れてしまうMattyさん、やはり
尊敬します!
 カリビアンレッド、赤がとても美しいですね!(辛そう~☆)
from:きょん URL  2007-09-24 Mon  [ Edit ]
ありがと~!
尊敬だなんて~ お恥ずかすぃですぅ~(≧∀≦)ノ゛

ハバネロンの取り扱いはね、ホントに大変なのです。
でもでも、とっても美味しいんです~ヽ(^o^)丿
(あ、きょんさんは辛いもの苦手なんでしたっけm(__)m)

実は、収穫→保存の作業はまだまだ始まったばかりで、これから数ヶ月かけて順次行っていく予定です。
去年は9月から1月までに247個収穫したんですよ~
真っ赤な暴君ハバネロンとの戦いは当分続きそうです。
コワイっ(>_<)
from:Matty URL  2007-09-24 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/160-3960925b