2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
大阪にある某ショールームにて、ちょっと珍しいものを見つけました。

2007.9.17-1.jpg

     これ、なんの変哲も無い 『ベンジャミン』 です。→

・・・と思ったらっ

2007.9.17-2.jpg

 ←実が生ってる!(@_@)!


 初めて見ました。
 

こんな実が生るんだ?  へぇ? ・・・じゃぁ、お花はどんなの?

探してはみましたが、お花は見当たらず。。


帰宅後調べてみたところ、意外な事実が判明しました!

なんと、私が 『実』 だと思っていたものは実は 『花』 だったのです。

「隠頭花序(いんとうかじょ)」って言って、実の中でお花が咲くんだって(@_@)

花なのに、外観は実にしか見えません。

そんな植物もあるんですね。
ちなみに、イチジクも同じ仲間で、いきなり実が付いたように見えるそうです。

イチジクって漢字で書くと 『無花果』 。

なるほど??  花が咲かないのにいきなり実ったように見えるから 『無花果』 かぁ?

納得!



えーーーー!!
ベンジャミンって花咲くのーーー!!

知らなかったよー
知らないうちについに枯れちゃったし・・

今年の夏
元気のなかったクワズイモを
外に出して植え替えたら

ひょろっとした2枚の葉しかなかったのに、
巨大な葉がべろべろと5枚はでています。

あからさまに元気になってくれる
単純なあいつに惚れてます(・・がやっぱりちと怖い)
from:えてぃ URL  2007-09-19 Wed  [ Edit ]
咲くらしいよーー!
っていうか、花びらがないと「咲いた」って感じしないけど。
「実」にしか見えなかったよ~

おぉ! あのクワズイモ!

植え替えで元気になって良かったね~
根っこが詰まってたのかな?

うちのイクソラ・ダッフィーも、植え替えたら新芽がググーっと伸びてきたよ!
from:Matty URL  2007-09-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/155-cd8dfd5e