2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
蚊・アブラムシ・ナメクジなどなど・・・・
家族やお庭の植物達に被害をもたらす害虫には本当に困ってます。

今まで虫が付いたことが無いハバネロでさえ、今年はアブラムシがぁぁ?(>_<)


でも、これから収穫するハバネロや庭で遊ぶPattyの事を考えると、むやみに殺虫剤は使いたくありません。


そこで、数年前から気になっていたのが、 『 ニーム 』 という植物。

様々なサイトで紹介されていて情報もいろいろなんだけど、共通しているのは・・・・・


『 少なくとも200種類以上の害虫忌避効果があり、人間や動物には無害。』

ということです。

薬や健康食品として飲まれてもいるようだし、落ち葉をPattyが食べても大丈夫でしょう。
実際育てている方のお話によると、「ゴキブリを見なくなった」 とか 「アブラムシが来なくなった」 とか、
夢のようなコメント多数です。

もちろん肯定的な意見ばかりではなく、「期待したのに、害虫忌避効果がみられない」 「ニーム自体が虫に食われた」 なども。


でもね(*⌒0⌒)b


害虫忌避効果について否定的なコメントを書き込んでいらっしゃる方は、どうも小さな苗を購入されているのです。
「ニームの苗が届いてすぐに枯れちゃった」  っていう方も、1年以内の幼木をご購入。

いろんなサイト様を熟読させていただいた結果・・・

一年生までの幼苗では栽培が難しく、害虫忌避効果も無い。
 と、勝手に判断してみました。

とりあえず1鉢! ってことで 購入してみるなら、2年生以上がいいみたい。

・・・ というわけで、2年生のをヤフオク入札しちゃいました。 どこのショップよりも安かった。
っていうか、まだ落札してないけど(^^ゞ  あと4時間くらいで落とせるでしょう。

届いたら、いろいろ試してみたいな?(^^♪



・・・  おっとっと、まずは枯らさないように大きく育てなくっちゃね(*⌒0⌒)b




ムースの虫除けスプレーにもニームが入っていますよ~!
須崎動物病院の「インドの虫除け」にもニームが入っているので、ホントにいい植物なのね~と感心していました!
日本でも育つの??
from:saiko URL  2007-09-02 Sun  [ Edit ]
お~! ムース君はすでにニーム経験者なんですね~(^.^)
ニームって、害虫にのみ忌避効果があって益虫には影響がないし、何より人やワンコに無害ってところがいいですよね。
「インドの虫除け」も、人間も使えるみたい。

日本でも育ってますよ~♪
冬場の防寒対策は欠かせないけれど、大きな木になってからは雪が積もる地域でも地植えでOKらしいです。
何とか枯らさずに大きくしなくてはっ 
 自信ないけど頑張ってみます!
from:Matty URL  2007-09-02 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/147-0ec9c00b