2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
暖冬 2007-01-16
朝仕事に出掛ける前、 ちょっとだけ時間があったので カメラ片手に庭に出てみました。

う?ん  やっぱり。。2007.1.16-1.jpg

去年、秋蒔きしたアグロステンマの成長が早い!→→

アグロステンマの種蒔きは今年で3回目になりますが、過去2回と比べて(この時期にしては)なんだか大きいのです。

去年の写真と比較してみたら・・・

おぉっ 3月中旬の写真に近いんじゃない!?

暖冬の影響でしょうか。
2ヶ月先の季節を感じちゃってるらしい。。

ということは、今までは5月まで待っていたアグロステンマの満開を3月に見られるっていうこと??

そう単純にはいかないかもしれないけど、今までよりは若干開花が早まるかも♪




そして、うちの庭の植物全部が暖冬の影響を受けているのかというと・・・

そうでもありません。

2007.1.16-2.jpg
 同じく秋蒔きしたパンジーはまだこんな感じだもん。

 うんうん、去年の今頃もこうだった。
 (品種は違うけど(^^ゞ)

そして春の日差しとともに猛烈に成長し始め、「パンジーってこんなに大きくなるの!?(←超高音)」と、お隣のおばさんに驚かれるまでに見事な株へと 一気に変身してくれたのでした。

ちなみに、去年蒔いた種は特に大きくなる品種でもなかったのに 異常に大きな株に成長して 私自身もビックリでした。


それにしても暖冬。。

アグロステンマは敏感に反応し、パンジーは冷静に受け止めている。
アメリカじゃ 桜が咲いちゃってアイスクリームの売り上げが伸びてるらしいしね。

どうなってるんだ!?  地球!




すっかり
えてぃ、最近庭にでてないのよ・・・

恐ろしくってどんどん庭が遠ざかっていく~
from:etty URL  2007-01-18 Thu  [ Edit ]
私も・・・・
冬の庭は ほったらかしよ。。

だいじょぶだいじょぶ!
春に向けて、植物達は勝手に成長してるもんだよv-254
from:Matty URL  2007-01-18 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/14-3a72d448