2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
意外です。 あまりにも意外な お味でした。


何がって、昨日のDiaryで最後の方にチラっと書いた あの調味料です。


“ハバネロンラー油”とか“ハバネロン(ガーリック)オリーブオイル”とかを作った後に取り出した、カリカリに水分が抜けた状態のハバネロを全部まとめてフードプロセッサーで砕いた、あれです。

今夜は鶏団子鍋にしたので、辛味調味料としてちょっと使ってみることに。

「これはね、ハバネロンオイルを作った時にね・・・・・」

と、製作過程を説明しながら Hittyのお取り皿に少量入れてみました。
Hittyの反応は・・・・・・・・・?

「・・・・・あれ?甘い。 あ・・・でも辛い辛い。 うん。 美味しい!」


え!?  甘いとな?


私がこの調味料を作った直後に味見した時は 丁度いい辛さで風味も良い っていうイメージだったんだけど。。


どれどれ・・・私も試してみよう。。。

ほんとだ。。 いきなり甘い! 不思議なくらい自然な甘みの後からくる辛味がまたなんと爽やかなことか!

この不思議な甘みはどこからくるんでしょうか?
原材料は ハバネロ・オリーブオイル・ゴマ油・ガーリック  だけなのに。

なぜか甘みを感じるのです。 お砂糖の甘さとは別次元。

鶏鍋との相性が抜群だったのか、何かとの化学反応なのか。。?


わかんないけどいいや。 とにかく 美味しい!

何度も追加トッピングしてしまいました。
ほんと、すっごく美味しいの。 

甘い→辛い→美味い って、まるで香水の香りみたいに変化する。

これ、私的には久々の大ヒットスパイスです。


お話だけでもおいしそう!
甘くて辛いんですね。それはお鍋にはイイかも!
お話だけでもおいしさが伝わるような気がします。
熟成でしょうか?
どのくらいの期間オイルに漬けてあったのですか?
from:すもも URL  2007-01-16 Tue  [ Edit ]
不思議に美味しいんですよ~
凄いんですよ すももさん!
市販の辛味調味料では味わったことがない感覚です。
あ~~、
すももさんちがもっとご近所だったら是非、味見にご招待したいくらいです。
オイルに漬けてあった期間はというと。。
11/8~12/19に作ったハバネロンオイルから取り出して冷蔵庫で保存していたハバネロを全部まとめて使ったので、漬かっていた期間は最長で11/8~。
最短で12/19~ということになるでしょうか。
とにかく不思議に美味しいものが出来ました(*^▽^*)
また同じものが作れるかというと・・・ちょっと自信ないです(^^ゞ
from:Matty URL  2007-01-16 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/13-46bd47f4