2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
***12日のDiaryの続きです***

今日は、雷に壊されてしまったモデムを新品と交換してもらえる日♪

予定では9:00?12:00までに宅急便屋さんが“引き取り交換”(新品モデムを届けつつ、壊れたモデムを引き取ってくれる)に来てくれるはずだったから、朝からず?っと待ってました。

予定よりちょっと遅れて、お昼過ぎにNewモデム到着。

やった?ヽ(^o^)丿 これでネットが復活するわ♪

・・・と、早速接続してみたんだけど。。。  あれ?

モデムがPCを認識しない?


ままま・・まさか! 


モジュラージャックからケーブルを伝って侵入した雷電流はモデムを壊しただけじゃなく・・・


パソコンまでも破壊したっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)




少なくともLANポートは生きてない感じ。
Matty、かなりのショック状態に陥りました(>_<)

モデムならレンタルだから無料で交換してもらえるし、接続だって簡単。

でも、PCが壊れたとなると・・・ もんの凄く面倒なことになる可能性もっっ!
LANポートだけなら自分でなんとかなるか。。

アワアワしながらも、とりあえずモデムのレンタル元に訊いてみることに。  それが・・・


繋がらない( ̄ロ ̄lll)


「本日は、一部の地域の悪天候の為、サポートセンターに繋がりにくくなっております・・・」

みたいな感じのアナウンスが流れるだけ。
ちょっと繋がった感じになっても、サービスメニューの選択のところが上手くいかない。

「モデムの接続についてのお問い合わせは 3 を・・・」
とかっていうアナウンスで 3 を押しても反応しないのです。
2時間以上試し続けて、やっと反応したと思ったら・・

「只今、順番にお繋ぎしております。このまま暫くお待ち下さい。」


・・・・・って、 どんだけ 待たせるのっっ(`´;)


受話器を持ったまま25分。 やっとオペレーターと話が出来ました。
状況を説明すると、やはりそれはパソコンの故障である可能性が高いと(T_T)

やっぱりね。 
できれば「PCの故障じゃありませんよ」って否定してもらいたかったんだけど、悪い予想は的中しちゃいました。
オペレーターさん(若い女性)がとても感じの良い方で嬉しかったのが せめてもの救い?
この会社のサポートラインを逸脱しているであろう質問をしても、気持ちよく、出来る限り調べて下さいました。
それでも、この電話で全てを解決するのは無理。

だってパソコンの問題なんだもの?(ToT)

続いてPCメーカーにTEL。
今度の反応は冷たかった。

私のPCは今年の9月で4年目を迎えます。 ええ。 古いです。

なんかね、「1年以上前の機種なんか知ったことか!」 みたいな雰囲気を感じる。

もちろん、ハッキリそんな風に言われたわけじゃないんだけどね。
1年の保証期間が過ぎたら有料の窓口に行ってくれ。 みたいな。
言葉の端々に「知ったこっちゃない」オーラ出してきてた。

この電話だって45秒で10円もかかるのに。 (←そもそも普通の番号じゃないんだから有料じゃん)
しかも、その有料とやらの窓口電話番号はどこにも書いていなかったから止むを得ず、ここに掛けたのに。

私も負けじと 「え?っ どうしたらいいんでしょう?」的、困ったオーラ全開で臨んでみたところ。。

「本来有料の窓口におかけ直しいただくところですが、せっかくお電話していただいたことですし、簡単なことでのアドバイス程度なら、私がお伺いします」 って。

オーラ、だしてみるもんだね。 うん。出してみて損はないよね。

詳しく説明したら、それなりに誠実に答えて下さいました。
メーカーに修理に出せば、その費用は数万円。
自分で何とかすれば、1000円程度?。
「俺はここまでしか言えない。 あとは自分で気付け」 みたいな箇条書き情報Get。


ありがとう。   ・・・ 自分でやるしかないでしょう。 って気付いたよ。


とりあえずLANポートは完全にダメになってることが確定したので、家電量販店で買って来ました。

これで接続してもネットに繋がらなかったら・・・ その時考えようか ^^;

ドキドキしながら接続。
モデム&PC再起動。

お! とりあえずモデムがPCを認識した!
続いてネットに接続・・・  あれ?だめ?

あー、 LANアダプタのインストールしなきゃね。




・・・・・・ やったーーーーーーー ヽ(^o^)丿

繋がった?♪



ふぅ。。  一時は もしやパソコン買い替えか!?  
ってとこまで考えてドキドキしちゃったけど。
この程度ですんでよかった・・のかな?

しかし、こんなにいろんなものが進化しているのに、雷って避けられないんだよね。
よく売ってる雷対策の延長コードみたいなものも気休めに過ぎないんだって。
モジュラーケーブルとかコンセントとか、全部抜くしか予防策は無い。

うちの隣の高校にも避雷針があるはずなのに。
なんで、こんなに雷の被害にあうんだろう。。(ToT)



※9日?11日のDiaryは、また後日UPしますね。(火曜以降になると思います(^^ゞ)
御用とお急ぎでない方は、お時間のある時にでもご覧いただけたら嬉しいですm(__)m
(Ettyとの旅行Diary、なんとなく下書き保存してあるのです(^^ゞ)



スポンサーサイト

やはり、雷の被害って身近に有るものなんですね~。
私はとりあえずパソコンのコンセントに関しては雷の防止のものを使っているのですが、
あえて、雷のなるときはパソ関係はすべて切って、さらにコンセントから抜いています。
以前の仕事の癖が抜けなくて(^^;)
でも、草々無いことだと思っていたのに…
やっぱり気をつけようと思いました。
from:saiko URL  2007-07-17 Tue  [ Edit ]
復活おめでとう
・・・受話器を持ったまま25分Σ( ̄ロ ̄lll)
おつかれっっっっす!

とりあえずLAN交換だけで済んで本当によかった!!
読んでてハラハラしちゃったよー!・・・(;ロ;)

雷こわ~~~い!
ドカーンってなった時点で家の中が燃え始めたっていう人がいたよ(ー_ー;;;;)
火事とかにならなくて本当によかったよ・・・・

しかし・・2回目だよね?ヾ(-д-;) トラウマになっちゃうね・・
避雷針とかあった方がいいのかな?
from:etty URL  2007-07-17 Tue  [ Edit ]
>saikoさん
雷の被害なんて、身近なところでは滅多にないと思っちゃいますよね~
それなのに・・・ここ数年で2回も!

私も、雷が鳴り始めたらコンセントとモジュラーケーブルを抜く癖がついているんですが。。
今回、間に合いませんでした^^;
雷注意報が出たら、早めに抜かなきゃダメですね(^^ゞ
今後は、よりいっそう気をつけなくっちゃ。
from:Matty URL  2007-07-17 Tue  [ Edit ]
>etty
ホント、トラウマだよ~(>_<)
今回はハッキリと パーン! って爆発音まで聞えちゃって怖かった。
発火しなくて良かったよ~^^;

>ドカーンってなった時点で家の中が燃え始めたっていう人がいたよ(ー_ー;;;;)

えっっ! マジですかー!?
怖いよ~~!
下手したら、留守中に家が全焼しちゃう可能性もあるってこと?( ̄ロ ̄lll)
うんうん、モデム&LANポートだけで済んでよかった。。
モデムはレンタルだったから無料で交換してもらえたし、LANアダプタも溜まってたポイントで買えちゃったし。
不幸中の幸いだよね^^;
from:Matty URL  2007-07-17 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/120-6688e231