2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
2006年5月25日に自家採種の種を蒔いて以来、大切に育ててきたハバネロ。

ついに今期の収穫を全て終えました。
2005.12.03-1.jpg

本日収穫の25個を含めた総収穫数は・・・・・・


ななななんとっっ



247個 でございますっっ(@_@)

いやぁ?、去年の132個を大きく上回る驚異的数字にびっくりです。
調味料を作る等して本日 全ハバネロンを使い切った訳ですが、その内訳は・・・



9/X   2個:青い実を味見

10/28 13個:ハバネロンビネガー

11/7  1個:青い実をスライスしてサラダのトッピングに

11/8  30個:ハバネロンラー油・ハバネロンオリーブオイル

11/17 15個:ハバネロン黒酢

11/18 50個:会社のSさんにプレゼント

11/24  1個:サラダにトッピング

12/2  70個:ホテルのイタリアンレストランにプレゼント

12/19 40個:ハバネロンガーリックオリーブオイル

1/13  25個:ハバネロンぶどう酢


以上。 〆て247個。2007.1.13-2.jpg
調味料の詳しい作り方は2005年12月3日のDiaryに載せてあります。

今年はタバスコもどきのビネガーを3種類作りました。
←色も風味もそれぞれ違って、どれも美味♪

そうそう、オイル系調味料を作った時に取り出したカリカリのハバネロ&ガーリックをフードプロセッサーで粉々にしてみたら、これまた便利な調味料が出来ました。

煮物・焼物・揚げ物・炒め物・・・どんなお料理にも使えちゃう♪
保存も出来るし、これだけ作っておけば 来年の収穫までは十分もつかな。


大収穫の秘密は?
アボカドン君の成長も凄いけど、ハバネロン君の実りの多さも凄いです~~!Mattyさんの育て方に何か秘密があるのかも知れませぬ。
話しかけながら育てているとか?念じながら育てているとか?
いかがでしょう?
from:すもも URL  2007-01-13 Sat  [ Edit ]
魔法です。
魔法でございます すももさん。
・・・・・なぁ~んてね♪

いやぁ~、秘密なことは何もなくって、どちらかというと放ったらかしの方が丈夫に育つ感じはしていたんですが。。

確かに・・・・念じたかも知れませぬ(^^ゞ。。

しかしながら、去年と同じ株数で去年と同じ育て方で、なぜこうも収穫数に差がでるのか・・・

実は、私自身全くわかりません。
本日採種した種で、初夏から今年のハバネロンDiaryを書くことになるのでしょうが。。
今年も、ちゃんと芽をだしてくれるのか。
いっぱい実ってくれるのか?
まだまだ不安な私です(^^ゞ
from:Matty URL  2007-01-14 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/12-825f28ac