2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
いやぁ??    蒸し暑いっ!(>_<)

でも・・・今日こそはハバネロンを定植しなきゃ。

先日までパンジーを植えてあったプランターの土を解してから古い根を取り除いて、
再生剤を混ぜて・・っと。

ホントはちゃんと消毒した方がいいんだけどね、この方法でも(今の所)失敗はありません。
ハバネロの定植完了!  あとは自力で育ってね♪

今日のガーデニングはこれくらいにしとこ・・・  と思ったら、


ハナニラのプランターに、双葉が沢山でていることに気付きました。
ん? 雑草の種が飛んできたのかな?

良く見ると、それはなんとニチニチソウ♪

今年は去年と違う種類のニチニチソウを蒔いて、既に全部定植してあります。
この こぼれ種は、どうやら去年咲いたものからこぼれたらしいけど。。。

え? なんで? 

ニチニチソウとハナニラのプランターは 1m以上離してあったはずだし、ニチニチソウが咲いている間、ハナニラのプランターはセラスチュームに被われていたのに。

どうやって、ここにこぼれたんだろう。。 
歩いて来たとしか思えないくらい、いい感じの間隔で発芽しています。


そういえば、このハナニラプランターは先日植え替えたもの。
元の土が大半だけど、別のプランターからも土を持ってきて 混ぜたのです。
最早、どのプランターの土に種が混じっていたのかも分からない・・(^^ゞ

うちの庭って、管理が適当です^^; 
どこから何が生えてくるか分からないんですよね(^^ゞ


とはいえ、ここで成長されちゃうと、ニチニチソウが終わって抜く時にハナニラの球根を傷めちゃうかな。。
・・という訳で、別のプランターにお引越ししていただきました。

ニチニチソウって、ちゃんと種蒔きすると発芽率はあんまり良くないのに、種蒔きしていない場所からひょっこり顔を出します。
そうかと思えば、ちゃんと定植した後 何者かに食べられて無くなっちゃったり。。

まさに、神出鬼没です。 (←うちの場合ね(^^ゞ)





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/114-ab612ae5