2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
2007.6.13-1.jpg
今年も 『ハブランサス』 が咲き始めました? ヽ(^o^)丿

お隣のお庭で増えた球根をいただいて、プランターに植えたもの。
去年はまだ球根が未熟だったこともあり、 咲き始めたのは
7月25日だったし、 花数も少なめでした。

今年は凄いぞっ (^^♪

去年より 6週間も早い開花で、蕾の数も た?くさんっ!
今夜から雨が降るみたいだけれど、このお花は雨が大好きです。
雨上がり、急に花茎を伸ばして咲くことから 『レインリリー』 って呼ばれてるくらいだもんね。

お花が咲くまでは庭の奥に置いていたけど、今日からは通りから良く見える場所にデビューです。

ついでに他のプランターの位置も見直そうかな?、っていろいろ移動していたら・・・・


・・・あっ!  こ、これはっっ !?


※例によってこの後、Mattyが発見したものを写真付きでご紹介します。
※昆虫関係のフォルムに嫌悪感を抱かない方のみ「続きを読む」をポチッっとな♪




2007.6.13-2.jpg

見?つっ けたっ♪

今月7日に ご紹介した 『ツマグロヒョウモン』 のサナギですっ!

2007.6.13-3.jpg

噂に違わず・・・
トゲトゲがっ・・・・




光ってますっ☆キラーン!  



写真だとわかりにくいかなぁ??
興味が湧いた方は写真をクリックしてみてね(*⌒0⌒)b
ほらほら、突起したトゲの部分が光ってるでしょ!?

もうね、完っ全に 光ってます。
黄色じゃなくって、金色。 ゴールデンっ! 金箔貼ったみたいに ピカッ☆ って。

“ サナギ ” という地味な時期にしては、ある意味ゴージャスと言えましょう。

あの色鮮やかな毛虫くん達は全て、終わりかけのパンジープランターに移しておいたんだけど、
その後数日で姿が見えなくなっていたのです。

かくれんぼ好きの彼らのことですから、また花びらの裏にでも隠れてるんだろうな?・・・

っと思ってたら、いつの間にかサナギに変身っ!

サナギになる時、ぶら下がり易いように・・・ って、気を遣ってわざわざパンジーのプランターを
ラティスフェンスの横に置いてあげたのに。。

サナギ自身が ぶら下がり場所 に選んだのは、ラティスではなく。。。
パンジーの横にあったプランターの縁裏でした。
なるほど、ここなら雨宿りもできますね(^m^*)  なかなか賢いじゃないか、サナギマン☆

ラストの楽しみは・・・ クライマックス! 蝶への変身。 です。

「サナギになってから8日で蝶になった」 という情報は仕入れてありますが、
このサナギマンがいつサナギ化したのか・・・? 不明(^^ゞ

あと5日くらいかな?  もっと早いかも?
これから数日間、毎朝の “ サナギ☆チェック ” が、日課になりそうなMattyです(^^ゞ



本とゴージャスです
本当に金ですね。
このサナギの中には金色を出す遺伝子が組み込まれているわけですね。
昆虫って不思議ですね。

で、金色になる部分もちゃんと効果的な場所になるように
アレンジされているわけですよね。
アクセントが効いていて、アクセサリー要らずっていう感じです。

金のサナギから豹柄の蝶が生まれるなんて・・・
関西的な蝶々か?と思っちゃいます。
from:すもも URL  2007-06-15 Fri  [ Edit ]
サナギマン
なんか・・・かっこいい( ̄△ ̄#)

うごめいてるときもいけど、硬くなってると大丈夫。

すももさんの言う通り、たしかに
なんて関西的な蝶々なんだっっっっ!!!
from:etty URL  2007-06-15 Fri  [ Edit ]
>すももさん
肉眼で見ても写真で拡大しても、完全に金色に見えるんですョ~

でも、本当は・・・・ さっき知ったのですが、
薄い(1層あたり20~40μm)多層膜構造により、光を反射させて金色に見せているらしいです。
それにしても不思議ですよね。
金箔を貼ったようにしか見えないなんてスゴイ!
本来、アフリカ北東部からインド、インドシナ半島、オーストラリア、中国、朝鮮半島、日本までの熱帯・温帯域に広く生息しているらしいけど・・・

ゴールドアクセサリー→豹柄 って・・・
確かに関西のイメージですよね~(^m^*)ぷっ
from:Matty URL  2007-06-15 Fri  [ Edit ]
>えてぃ
ね、かっこいい でしょぉぉ~?(^m^*)

羽化するところが見たくて毎朝チェックしてるのよ。

そしたら・・・・
大阪のおばちゃんに親近感が湧いてきました(^m^*)
from:Matty URL  2007-06-15 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/108-8c1cecc1