2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
豹柄予備軍 2007-06-07
・・・昨日の続きです。

庭のゴミ箱に入っているはずだったものは、数日前に片付けたパンジー。

そろそろパンジーも徒長して倒れ始めたし、花びらの虫食いも目立つし・・・
って、幾つかのプランターを処分したのは2?3日前のことです。

だから、ゴミ箱の中には ちょっと萎れたパンジーが入っているはずだった。

ええ。 勿論、パンジーも入ってましたよ。
パンジーが 他の何か に変身してた。 とかいう種類の驚きではないんだけど。。

この後、Mattyが目撃した光景を画像とともにご紹介します。
昆虫系のフォルムが苦手じゃない方のみ、 「続きを読む」 を ポチっとな♪





2007.6.7-3.jpg
はい。  これをご覧の方は、毛虫系オッケーですね。
それでは安心して続けさせていただきます。

ゴミ箱開けたら、パンジーの表面に い?っぱい付いてたんですよ。
色鮮やかな毛虫が!
黒のボディーにオレンジのラインがクッキリと。
・・・ってジャイアンツかよっ!  つい、突っ込みたくなります。

2007.6.7-4.jpg
全く予想していなかった光景に、思わず一歩飛び退いた私(^^ゞ

2?3日前パンジーを抜いてゴミ箱に入れた時、小さい毛虫みたいなのは確かに居たのです。
2?くらいのがクルンと丸まってパンジーにくっ付いてるのが見えたけど、あまり気にせずそのままゴミ箱に入れちゃってたのでした。

その時見たのは2?くらいのが2匹くらい。 なのに・・・

今日は4cm以上になってるっ ゴミ箱の中で成長したのね。
しかも、少なくとも10数匹は居るぅぅぅ。

鮮やかな色彩でトゲトゲしたボディーはいかにも毒々しい。
これから毒蛾になるのかしら・・・?
ちょっと調べてみました。

すると、あっけなくヒット!

『ツマグロヒョウモン』 っていう蝶の幼虫でした。
ガ じゃなくって、ちょうちょ
成長すると、 豹柄の蝶 になります。

見るからに毒々しいので絶対触りたくないけど、素手で触っても大丈夫なんだって。 
こう見えて無毒。

しかしっ!  毒はないけど、害はありました。
この幼虫ったら、パンジーのお花が大好物。
お花を食べ尽くしたら葉っぱも食べるそうです。

そうか・・・ 今まで、パンジーのお花を食い散らかすワルはナメクジだとばかり思っていたけど。。

この豹柄予備軍(幼少期の今はジャイアンツのユニ着用)も一緒に食べてたのね。

しかも、ナメクジと比べて要領がいい。
雨上がりなんかだと昼間でも見つかって駆除されるナメクジと違って、豹柄予備軍は 
かくれんぼ がお得意なご様子。
パンジーを抜くまで、その存在に気付きませんでした(^^ゞ


パンジーを食べちゃう幼虫は困るけど・・・

昔から 蝶は好き な私。

庭の花達が華やかに咲き誇る時、ひらりひらりと優雅に舞い飛ぶ蝶は穏やかな風景の一部です。

あの豹柄予備軍、ゴミ箱から出して まだ残してあるパンジーのプランターに宿泊してもらおうかな?
もちろん三食昼寝つきよ♪

サナギになった所も見てみたいし・・・(サナギになると、トゲがゴールドに光るらしい)
このまま燃えるゴミに出すのも忍びない。。

どっちみち、パンジーはもう終わりだしね。
明日あたりゴミ箱から救出するといたしましょうか。

サナギになってから1週間くらいで飛び立つんだって。
それも見たいなぁ。。 


スポンサーサイト

華やか!
確かにショッキングな華やかさがある毛虫君ですね。
すかさず調べてみるところがやっぱりMattyさん。
蝶々になるんですか!
だったら成長を見届けたいですよね。
期待していいですか?

私も蝶々好きです。カマキリやトカゲも好きです。
from:すもも URL  2007-06-08 Fri  [ Edit ]
私も、蝶ちょもカマキリもトカゲも・・・
見かけたら暫く見つめちゃいます(^m^*)

ツマグロヒョウモンは無毒なことが判明しましたし、とりあえずお庭で(終わりかけの)パンジーをご飯に与えて育ててみますね。
いわゆる放し飼いなので、飛び立つまで観察できるかどうか自信はないのですが。。
今後の変化が見えたら、またDiaryでご報告しますね~(*^-゚)/~
from:Matty URL  2007-06-08 Fri  [ Edit ]
ぎゃ~~っ、きもち悪いっ!
気持ち悪い・・と思いつつ、見ずにはいれないタイプです、わたしは(笑。
ゴールドに光るのかぁ・・・ぜひ見たいです、Mattyさん♪
でも、わたしならゴミ箱から救出することがかなり困難です(>_<)
from:aiai URL  2007-06-08 Fri  [ Edit ]
>aiaiさん
気持ち悪いかも・・・・と思いつつ怖いもの見たさで・・・・・
「続きを読む」をクリックしちゃいましたねaiaiさん(^m^*)
ありがとうございます♪

凄い色とフォルムでしょ?
私も最初に見た時はびっくりしましたよ~
実は、昨日からひどい雨なのであれからお庭に出てないの。
ゴミ箱から救出するのは雨が上ってからにします。
もちろんゴム手袋して、割り箸でね(*⌒0⌒)b
サナギのゴールデントゲトゲが撮れたら、「続きを読む」以降に写真をupしますね。
サナギは幼虫ほど気持ち悪くないかもしれないけど、念のため(^m^*)
from:Matty URL  2007-06-09 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/105-3988fff6