2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
コンビニやスーパーにマイバッグを持参して、レジ袋を削減しよう!
というエコな試みが全国各地で盛んな昨今。

うちの近所のスーパーにも 『エコバスケット』 というのがあります。
スーパーのバスケットと同じ形で色違い。
エコバスケットの上にお店のバスケットを重ねて買いたい商品を入れ、レジに持って行くと、
店員さんがバーコードを読みつつエコバスケットの方に商品を移してくれます。
重いものは底の方に、軽くて割れ易いものは上に・・・
・・・と、 とても上手に入れてくれるので、そのまま車の助手席に積んで持って帰れます。
車じゃない時は無理だけど。
レジ袋に詰め替える手間もないし、なによりエコです。

これはいいことだよね。

って随分前から気付いてはいたんだけど、エコバスケットを販売してるサービスカウンターに誰もいなかったり 急いでいたりで今までバスケットが購入できなかった。

急いでいない今日こそ、 レッツ! エコ!




お買い物の前にエコバスケットを買いたかったから真っ先にサービスカウンターに行ったけど・・・
やっぱり誰も居ないのね^^;

近くに店員さんも居なかったので、いつものようにお店のバスケットでお買い物。

そしてレジを通す時、聞いてみました。

Matty 「すいません  あの・・、エコバスケットっていうのは・・・    」
店員さん「ありがとうございます!(*^▽^*)    サービスさぁ?ん!(叫!)」
(サービスさん とは、文字通り、お客様サービス係の方のこと。)

Mattyが上記のセリフを言い終わらないうちに全てを察して係りの人を呼んでくれました。

「お買い上げ頂いた商品はレジを通しておきますので、エコバスケットの手続きをお願いします」

とのことなので、サービスカウンターでエコバスを購入し 再びレジへ。

Matty 「バスケット買って来ました♪ 」

店員さん 「 はい。ありがとうございます(^.^)  お会計、4,754円になります。  では、エコバスケットの方に商品を入れさせていただきますね(^.^)」

店員さんの手際もいい。
私がバスケットを買いに行っている間に私のレジを済ませ、後のお客さんのレジも済ませ、私が戻るや否や即、対応。

エコバスに入れてもらったらレジ袋に入れなくっていいんだ?
これからはお買い物の時間短縮できるな♪
うん、少なくとも30秒は短縮できる。
急いでる時って、1秒でも惜しいもん。
しかもエコだなんて・・・・素晴らしい♪

って思いながら 私はお財布から4,754円を出し、店員さんは 
右のバスケット から 左のエコバスケットへ 商品を移してくれる・・・

その時


ピッ! 


って鳴った。 

レジが ・・・・・ ピッ て鳴った。

あれ? レジ、全部通してあるはずなのに・・・ なんで?

店員さんも 「あっっ しまった ( ̄ロ ̄lll)」 って顔してる。



Matty 「今、  レジ通しちゃいましたね?(^m^*)うふっ」

店員さん「はいっ うっかり通しちゃいました(^^ゞ 申し訳ございませんっ 
     すぐ直しますので大丈夫ですm(__)m」

その気持ち、なんだか分かりますよ。 店員さんっ

いつも右のバスケットから出したものは レジを ピッ って通してから、左のバスケットに入れてるんだもんね。

右から・・・   ただ左へ移す なんて、 難しいよね。 


右から来たら、バーコード 読まなくっちゃね


その後 何度もバーコード読みそうになったけど、読まずに我慢した店員さんに拍手を贈りたい。

右から来たものを左へ受け流すことが困難な一場面を目撃したMattyでした。



スポンサーサイト

今朝見ました
「右から来たものを左へ受け流す」って、今朝初めてTVで見ました。
あの披露宴のVTRです。
Mattyさんの日記を読んで、ずっと何だろう?って思っていたんですよ。
流行っているんですか?
いやだな~、流行に遅れちゃったかな~?
from:すもも URL  2007-06-03 Sun  [ Edit ]
ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~(^m^*)
・・・・・ご存知ありませんでしたか。
ごめんなさいっ m(__)m
あの歌をご存じないと、訳の分からない日記ですよね~(^^ゞ

結構流行ってるみたいですよ(^m^*)
他にも「上から落ちてきたものをただただ見てる」バージョンとか、いろいろバリエーションがあるみたいですが、メロディーは全部同じです。
一度聞いたら暫く頭から離れなくなっちゃうメロディーなんですよね(^m^*)
from:Matty URL  2007-06-03 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/103-d1a0e9d5