2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
バーベナ 2007-06-01
2007.6.1-1.jpg
うちのお庭の 『勝手に咲いちゃうシリーズ』 の 
若頭を務めます 『バーベナ』 です。
(若頭というのはニックネームです)

本来5月?10月が花期とされているようですが、なぜか1年中
咲いているハリキリ屋さん(^m^*)

2007.6.1-2.jpg
もう10年近く前に花壇に植えたっきり水も肥料もやったことがないのに、年々勢力増してます。

雪の季節は流石に花数も減ってくる(無くならないところがアッパレ)
ので、そろそろ別のお花にチェンジしようかな・・・
って思ったこともあるんだけど、これだけ咲いてくれて手間要らずな
元気娘を追い出すなんて出来なくて、今では庭の主みたいな様相を
呈してきました^^;

暖かくなってモリモリ咲き始めると 「あ?、残しといて良かった(^.^)」
って思っちゃうんですよね?♪

そういえば他にも何色か植えたはずなのに・・・
この色だけが生き残ったところを見ると、バーベナの中でも強い品種だったのかしら?

『美女桜』 という別名の通り、この季節はとっても綺麗です。
でも今年はちょっと花びらに白い部分が出てきちゃった。
そろそろ肥料でも与えてみようかな。(←そうなる前に与えるべき(^^ゞ)


***おまけ***
2007.6.1-3.jpg

採種の為に残してあるアグロステンマのプランターに・・・

何かいるっっ!


一瞬 トグロを巻いた 赤ちゃん蛇 かと思ったら、

トカゲ君でした ^^;





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/102-12da5c8c