2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

へ、初めて行ってきました。







グリーンのソフトクリームが目印(?)の
前田珈琲さんの向こうに

「東山艸堂」 の看板。


1_見えてきました








ちなみに 東山艸堂とは、


3_竹内栖鳳邸跡


日本画壇の巨匠 竹内栖鳳 さんの
旧私邸。










塀に、さりげなく THE SODOH

4_THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO










なんだか・・・  

暗い森の中に入る感じ?

2_ここがエントランス?







と、思いきやっっ









明るいボタニカルガーデンに吸い込まれるぅぅ(*''▽'')

5_.jpg












もう、外界とは別世界。

6_.jpg








空の色まで違うみたい。

7_.jpg








壺?甕? から木が生えてます ^m^

8_甕から木が生えてます










お庭を楽しんでいたら、お店の方にお声がけいただき、

店内へ。

9_玄関にて、しばし待ちます










窓際に案内されて良かった☆

10_窓際で良かった☆








目に映るグリーンが、いい感じです。

10-1いい感じです









シンプルなテーブルセットで気になったのは。。。

11_シンプルなテーブルセット








カトラリー・・・  じゃなくて、

11-1カトラリー


カトラリーレスト。






11-2_.jpg

ナイフ・フォーク・スプーン・お箸、それぞれの定位置に

それぞれ用の型が付いているので、きちんと収まって

滑り落ちたりしないのです。





訊いてみたら、有田焼のSODOH特注品で・・・

販売もしてる って ヽ(^o^)丿



その場で 4つ購入。

2つは、割れた時用の予備です ^m^





↓こちらは裏側

11-3_.jpg

SODOHのロゴデザインの・・・ 菊っぽい???







そうこうしているうちに、一皿目。


鱸のクルード with 茗荷とクレソン。

12_鱸のクルードwith茗荷とクレソン


旬の鱸をクルードでいただくと、身がしっかりしていて美味しい♪

カイワレダイコンに見えるけど、クレソンのカイワレです。

添えられた夏野菜も いい感じ。








待ってました! 
フォアグラ wiht マンゴー

13_フォアグラwithマンゴー

濃厚なフォアグラにフレッシュマンゴーがベストマッチング(*^-゜)b








ポモドーロ
京都産フレッシュトマトのスパゲッティーニ


14_ポモドーロ京都産フレッシュトマトのスパゲッティーニ


とてもシンプル!

シンプルに美味しい!









イベリコ豚と大麦のリゾット

15_イベリコ豚と大麦のリゾット

噛むほどに・・・・  イベリコ万歳 ヽ(^o^)丿







仔羊のローストwithサルサヴェルデ

16_仔羊のローストwithサルサヴェルデ


お肉の焼き加減はもちろん完璧☆


サルサヴェルデも大好き!


このソースを大量に作りたいが為、

イタリアンパセリを育てようかと思ったり。。 (^^ゞ









ソレント風レモンケーキ

17_ソレント風レモンケーキ


おっと。。

またひとつ、歳を重ねてしまいました (^^ゞ

でも、こういうサプライズはいくつになっても嬉しい♪




ごちそうさまでした (*^-^*)



