2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
昨日、狂犬病予防注射を引退したPatty。



私が出かける時は いつも黙って見送ってくれるのに、

今朝は様子が違います。



「Pattyも一緒に行くんでしょ?
  そうでしょ? 行くでしょ!?」



って、

得意のジャンピングアタックで猛アピール。




そっか、昨日病院に連れて行ったから

今日も一緒にお出掛けできると思ったんだね。


今日は連れて行けないんだけど。。




こんなにも期待を込めて私を見つめる

クリクリお目目を裏切るなんてできないっ

2017年5月31日のPatty






で、 お庭に出してあげたら


走る走るっ 大爆走ーー!


やっぱりお庭がスキ



とてもじゃないけど、お注射を引退させられた

ご隠居 には見えないのでした ^m^




狂犬病予防注射の季節です。



今年もいつものように、予防注射&フィラリア検査

そして、フィラリア予防の薬を購入するため病院へ。



体重:1.97kg


1月に、生まれて初めてお腹をこわしてガリガリに痩せた時の 
1.80kg
 からは そこそこ持ち直してはいるものの。。


目標としていた2kg超えには至りませんでした。


それでも、170g 増えたし、元気です。



なのに。。



体重測定後、先生の言葉に愕然としました。




「Pattyちゃん。。 もう

お注射止めた方がいいかもしれませんね」




いつかはこんな日が来るだろうと予測はしていたけど。。



去年のお注射の時は私から、

「予防注射って、老犬には可愛そうかな?って思うんですけど、
一生受け続けないといけないものですか?」

って聞いたのでした。


その時は、

「うんと高齢だったり病気の場合は接種できませんが

Pattyちゃんはまだお元気なので大丈夫。」

って言われたのに。。


たった1年で、うんと歳をとりました (T_T)


昨日もシャンプーしてる時にコテッって倒れた。

意識はハッキリしていて、大きなお目目でこっちを見つめるけど。


じーっと立っているのが苦手になった。



なのに、なぜか
もの凄い勢いで爆走 する不思議ちゃん ^^;



走り回って元気なように見えても、腎臓と心臓のお薬

(フォルテコール)を服用しているし、なにしろ高齢だし、

予防接種を受けたために死に至る可能性があるそうです。



そんな訳で、この度Pattyは

狂犬病予防注射を引退 しました。


予防注射なんて、命がけで受けさせるものじゃないしね。



で、その場合は

狂犬病予防注射実施猶予証明書

っていうのを市に提出するそうです。


狂犬病予防注射実施猶予証明書


こちら↑は、飼い主用の控え。






こちら↓は、帰りの待合室でもコテッっと倒れて心配させたくせに

2017年5月30日のPatty


帰宅するや否や、猛スピードで爆走しまくったPattyさん。

めちゃくちゃ元気なんだけどなぁ ^^;






そのうち、大あくびして。。

大あくび







夢の中へ。。

おやすみなさい。。

病院で採血されて嫌だったね。 ゆっくりおやすみ。

起きたらまた、遊ぼうね。





バラ祭り 2017-05-24
たまたま、バラ園の前を通りかかったら。。





バラ祭りやってる! ヽ(^o^)丿





せっかくなので、ちょっとだけ写真を撮ってきました。




入り口付近にはバラ以外のお花畑も。

2017-05-24-1.jpg



2017-05-24-2.jpg






辺りに漂うバラの香り 


2017-05-24-3.jpg





2017-05-24-4.jpg





2017-05-24-5.jpg





2017-05-24-6.jpg





2017-05-24-7.jpg





2017-05-24-8.jpg





2017-05-24-9.jpg





撫子も 

2017-05-24-10.jpg


春、満喫。





今年に入って、一気に歳をとった感じのPattyです。


去年までとは人(犬)が変わったような日も。。




でも、今日はなんだか元気!

Mattyの帰宅時、全力疾走で出迎えに来たと思ったら、

また全力疾走でリビングでの遊びに誘います^m^







はいはい、Puttyで遊ぼうね (*^-^*)

2017年5月16日のPatty






激しく振り回されるPutty ^m^

2017年5月16日2


気温の上昇とともに

Pattyの元気指数も急上昇!


春は元気の季節だね☆




『Etty来宅☆3日目』 の続きです。




4月は、私にしては珍しく繁忙月でした。


いくつかのイベントをこなしつつ、Ettyが来てくれる3日間の

スケジュールを考えたり お店を予約したり、

ワクワク楽しく準備しつつ、気持ちよく泊まってもらうために

年末以上の大掃除を連日頑張ったりなんかして。





この 祭り が終わったら、

燃え尽きて倒れるかも・・・



って、 ちょっと思ったんだけど。。



Ettyを見送って自宅に帰ってから熱を測ったら


38.2℃!


めちゃくちゃのどが痛いし、声は出ないし、

咳は止まらないし、なんかクラクラする。。



なんと、本当に

燃え尽きて(?)倒れました ^^;




その後、熱を測る度にぐんぐん上昇。

39.9℃!


ぐわっっ 40℃ 超える!



って慌てたところに、Hittyが買ってきてくれた風邪薬の
解熱作用で一気に38.5℃までは下がったけど。。


何十年ぶりかの40℃でヘロヘロ。。

何週間たっても咳が止まらない。



まー、風邪ひいたのも何年振りかだけど、

こんなに長引いた風邪も珍しく・・・

ましてや寝込んだのなんて何十年ぶり!?



3月から滞っていたblogを一気にupしたのは、

そんな訳でした (^^ゞ




『Etty来宅☆2日目の午後』 の続きです。




『Ettyと過ごす3日間』 早くも最終日。




せっかく遥々京都まで来てくれたんだから、

歴史的 かつ 伝承的

な所に連れていきたい。。



京都ってそういう場所だらけなんだけど、

この日は五条あたりへ。






牛若丸と弁慶が決闘したっていう

「京の五条の橋の上」

って、ここ↓だって。


1_松原橋







その松原橋から鴨川を見下ろし、ちょっと横に目をやると

ひときわ目を引く建築物が。

2_鴨川







140年の歴史をもつ、

古くて新しい、鮒鶴 (FUNATSURU)


3_FUNATSURU.jpg


目指すは、こちらのランチコース♪









橋を下り、新緑輝く並木道をちょっと歩けば、

4_綺麗な通り~







到着。

5_着きました







登録有形文化財です。


6_登録有形文化財です








この建物、リバー・オリエンタルだった頃に何度か訪れていますが

FUNATSURUさんに代わってからは初来店。


7_FUNATSURUエントランス



思えば随分久しぶり。。



いろいろ改装されていたと思うけど、


1934年に導入されたという

手動のエレベーターは、まだ現役でした!


蛇腹の扉を確実に閉めないと作動しないんだよね^m^

もちろん、お店の方が操作してくれます。






さて、お目当てのランチコースは、


メインが1つ or 2つ の二択。


私たちはもちろん、2つのコースをチョイス♪







一皿目から、このビジュアルです! 

8_美しく美味なる一皿


美しく美味なるひと皿が、目の前にある幸せ☆

テンションあがるぅぅ (*´▽`*)





青のり風味のパンも美味しい。

9_パンも美味しい^m^






アワアワ泡スープ。

10_泡のスープ


ふんわり優しい風味。

風邪ひいて痛いのどにも優しい。。









本日のお魚料理は、鯛でした。

11_鯛







お肉料理は、地鶏。

12_地鶏



どちらも繊細で飽きのこない美味しさ。

これならいくらでも食べられちゃいそうな ^m^








デザートはビュッフェスタイルでした。

13_デザートビュッフェ


種類は少なめ だったかなぁ。。









帰り際、エントランスでお店のリーフレットなど見ていたら、

お店の方が、私達の写真を撮ってくださいました。


14_写真を撮っていただきました

Ettyに聞いてないので、小さめに掲載。

向かって右、ピンクのバッグがMattyです。






15_水も緑もキレイです


この後、京都駅の新幹線口でEttyを見送るまで、

本当に本当に楽しい3日間でした ヽ(^o^)丿





だけど・・・・・ この後、

『Matty、寝込む。』 に、続く。







『Etty来宅☆2日目』 の、続きです。





旧質美小学校を後にして、一路福知山へ。

助手席にEttyが乗ってると、1時間のドライブもあっという間です。






美味しいケーキ&ショコラを求めてやってきたのは、



ワールドチョコレートマスターズ 2007で優勝した

水野直己シェフのお店 『マウンテン』


12_マウンテン




以前の店舗が水没してしまったので移転されたんだけど、

より素敵なお店になりましたね (*^^*)


この場所なら水没の心配もなさそう。









2階のテラスでイートイン ♪

13_ テラスにて

爽やかな春風が気持ちい~





Ettyが、

「どうしても1つに決められない!」





と言うので、Ettyセレクトのを2つとMattyのを1つ買って。。

14_二人で三つ^m^


2人で3つのケーキをいただくことに。


『ナオミ・ミズノ66%』 を使用しているカカオ(↑写真:左下)
を、半分こしました。






断面も綺麗 (*^-^*)

15_断面も美味しそう


ごちそうさまでした ♪









帰りに福山いちごファームで真っ赤な苺を買って・・・

16_夜はガーデンルームで


夜は自宅のガーデンルームで乾杯 (*^-^*)


そして、おしゃべりのネタは
   永遠に 尽きないのでした ^m^





『Etty来宅☆1日目の夜』 の続きです。



2日目も、

Ettyが遊びに来てくれたら絶対行こう!

と、私が勝手に決めていた場所へ。





廃校のリノベーションが全国的に流行っていますが、

こちらは、京丹波町にある旧質美小学校。

1_質美小学校






これ、昭和59年の卒業制作なんですね。

2_卒業制作






パンドーゾカフェの看板も出てます。

3_看板出てます






晴れてよかった

4_小さな小学校






昭和の映画に出てきそう。

5_春の小学校





廊下の突き当りが、パンドーゾカフェです。

6_カフェは廊下の突き当り






本日のスープと、ガーリックトースト

7_スープとガーリックトースト






大人のビスマルク。

8_大人のビスマルク


美味しぃーーー ヽ(^o^)丿






濃厚ウニのクリームパスタ。

9_濃厚ウニのクリームパスタ


これまた私達好み(*´▽`*)






食後は校内散策。

『みちくさ』さん。

10_みちくさ1
※お店の許可を得て撮影しています。


カルピスの看板、懐かしいなぁ。。







11_みちくさ2



ここには写ってないけど、ちびまるこちゃんにも出てきた

ローラースルーGOGO!  ありました!





この日はやってないお店が多くて、楽しみにしていた

『絵本ちゃん』 がお休みだったのはちょっと残念だったけど。。




田舎の小学校の雰囲気は十分堪能できましたヽ(^o^)丿



さて、この後はデザートのお店へGo!

福知山へ、約1時間のドライブです。





『Etty来宅☆2日目の午後』 に続く。



『Etty来宅☆1日目』 の続きです。





夜はぐぐっとカジュアルに 貝バル!


行こう行こうと思いながらまだ行ってなかった
カキマル 七条店 さんへ^^




私もEttyも楽しみにしていたお店です。






では早速、


なみなみスパークリングで・・・・・

    乾杯!


1_なみなみスパークリング


ほんとに なみなみ でしょ?



感じ良しノリ良し の店員さんが



「表面張力までいきます!」



っと、なみなみ注いでくれます ^m^









あとは・・・ 貝貝貝!


こちらのお店には、貝への裏切り 

と称したお肉料理もあるんだけど・・・



そっちもちょっとだけ気になったけど、

とりあえず、まずは 貝!




生牡蠣は外せない。

2_生牡蠣






見た目似てるけど。。。

たしか、こっちはヴァポーレ。

3_冷製牡蠣のヴァポーレ






焼き牡蠣は、

4_『焼き牡蠣』バジル・タップナード・チーズ


タップナード・チーズ・バジル







貝キッシュ!


5_貝キッシュ


↑こちらは半分に切り分けたところ。


この大きさなら・・・   しかもっ



こんなに美味しいなら・・・
 


最初から2つ頼めばよかった ^^;


人数分のオーダーをおススメします。






貝の盛り合わせ。

6_貝の盛り合わせ


おしゃべりに拍車がかかってきても、ポイポイつまめて便利。

しかも、どれも美味しい (*´▽`*)





〆には是非、店員さんイチオシの 牡蠣ボナーラ を・・・


と思っていたのに、おなかいっぱいになり過ぎちゃって

〆まで辿り着けなかった (^^ゞ


Matty&Ettyって小食ね ^^;


牡蠣ボナーラは、次回のお愉しみということで。



ごちそうさまでした☆






Ettyが2泊3日で遊びに来てくれました ヽ(^o^)丿



前回は真夏だったし、その前も夏・・・

春の京都を二人で歩くのは初めてかな?


楽しみ~ (*^-^*)




と、いう訳で、

1日目は、京都駅までお迎えに行って・・・

長楽館の アフタヌーンティー へ♪

Hittyとディナーに伺った時の記事はこちら






京都駅から市バスで祇園下車。

京風ローソンを右手に見ながら、

2_京風ローソン





八坂神社の周りをぐるっと歩くと・・・

1_八坂神社





ほら、もう洋館が見えてきた。

3_洋館が見えてきます





最初に見つけた門は通り過ぎて・・・

4_この門は通り過ぎます





はい! 長楽館に到着~☆

5_長楽館





門をくぐればロータリー。

5_ロータリー


前回は行きも帰りもタクシーだったけど、

時間があれば、ゆっくり歩いてくるのもいいかも。








アフタヌーンティーのお部屋に通されました。

フレンチのお部屋とはまた違った雰囲気で・・・


6_アフタヌーンティーのお部屋




素敵! ロココ☆彡




7_素敵です






天井装飾までスキのない美しさです ☆彡

8_天井装飾






では、1年ぶりの再会を祝して、

スパークリングワインで乾杯 ♪

9_乾杯





さぁ! 
アフタヌーンティー をはじめましょ♪

10_アフタヌーンティー






一番下のプレートは・・・

あれ? サンドイッチが写ってない?

11_サンドイッチなどなど_






では、別の角度からもう1枚。

12_違う角度から


サンドイッチ2種、フリット、ケークサレ・・・

あと、サラダ仕立てのは、鮮やかなハーブの香り☆



どれも美味しかったけど、特にケークサレはお土産に買って帰りたいくらい。






スコーンも2種類。

13_スコーンは2種類

クロテッドクリーム大好き!








そしていよいよ、ペストリー♪ 

14_ペストリー


おぉ! なんと素晴らしいっ

 美しく 美味なるプレート。。。






フレーバーティーはおかわり自由です。

毎回違う種類が選べちゃう (*^^*)

15_ウィーンのバラ(ローズ・アップル・ジャスミン)


こちらは、ウィーンのバラ

ローズ、アップル、ジャスミンのフレーバーです。

テーブルにサーブされたとたん、

  ふわぁ~
っと香ります (*´▽`*)






こちらのアイスティーは、白桃アールグレイ。

ホワイトピーチとベルガモットのフレーバー。

16_白桃アールグレイ(ホワイトピーチ・ベルガモット)


とっても美味しかった。。

そして、

このティーポット素敵! 欲しい!






お愉しみの一皿は、アイスクリームでした。

17_”お楽しみ”のアイスクリーム


雰囲気も美味しさも最高!

ごちそうさまでした (*´▽`*)






ところで、






着席した時から気になっていたものがあります。
 

それは、コースター。



昔の煙草のパッケージデザイン。


18_コースター3種


これ、いいね! って話してたら、


「どうぞお持ち帰りください」


とお声掛けいただきました。



お水用の1枚。 スパークリング用の1枚。

そして、アイスティー用の1枚。



最後にアイスティーをオーダーしたお陰で、

全3種 コンプリート!









食後は、ちょっとだけ館内見学。

19_フレンチのお部屋






19世紀 中期の作品 『婦人像』

20_『婦人像』19世紀 中期






こんな感じのお部屋もあるんですね。

21_こんなお部屋も






ここも気持ちよさそう。

22_ここも気持ちよさそう






こちらも19世紀中期の作品で
キャリア・ベールズ作 『楽の音』

23_『楽の音』キャリア・ベールズ 19世紀 中期






消火器だって、むき出しでは置きませんことよ ^m^

24_消火器






二階から。

25_二階から


優雅なひとときでした。






『Etty来宅☆1日目の夜』 に続く。