2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

一見、元気に過ごしているPattyですが・・・




腎臓と心臓の為に、お薬投与を始めました。

フォルテコールは、心不全や腎不全の治療薬。

これを1日1回、1/4錠
飲ませるように処方されたんだけどね。。


フォルテコール


今のPatty、ほんとにちっちゃいのです。

1.8㎏ くらいしかないのね。



本当に1/4錠でいいの???

気になって、ちょっと調べてみました。


すると、


フォルテコールの推奨使用量は、

☆体重1kgにつき0.25mg

☆Pattyは1.8kgだから、0.45mg必要。

☆一錠は2.5mg



ってことはですよ?


1/5錠 でも、ちょっと多め!



できれば推奨使用量を与えたい。


でも。。。

なにしろ、↓こんな形の錠剤です。

フォルテコール

小さい子は真ん中のスジで割って

半分にしてね♪



・・・・って、言ってるカタチ。



半分、つまり、1.25mg。。
体重5kg以上の子のことしか想定していないカタチ。


カッターで1/4に割るのは可能だけど。。



1/5・・・  やってみたけど、

無理っっ 
粉々になっちゃうよ!



そうか、それで1/4錠って処方されたのか。

ま、0.1mgちょっとしか変わらないんだけどね(^^ゞ
0.1mgとはいえ、人間の体重に換算したら1錠分以上だし。


Pattyがあまりにも軽いので、ちょっと気になったのでした。



