2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

今年も、なんとか 元気に。。

1月26日を迎えることができました ヽ(^o^)丿



Pattyがうちの子になった2003年1月26日から、 

早14年!




初めて会ったあの日。。  

Pattyは、生まれてから49日しか経っていない

モコふわBaby だったっけ(*^^*)


うちの子記念日2003年


あの日を思い出しながら、あの日と同じ場所で、

あの日と同じももと一緒に、

今年も写真を撮りましょう☆








まずは、始めちゃったからには止められないっ

    毎年恒例の振り返り企画! 

 2004年から昨年までの1月26日をダッシュでどうそ♪

 




うちの子記念日2004









26 January 2004

***1歳***










うちの子記念日2005年








26 January 2005

***2歳***











うちの子記念日2006年








26 January 2006

***3歳***











うちの子記念日2007









26 January 2007

***4歳***










うちの子記念日2008年









26 January 2008

***5歳***










うちの子記念日2009年









26 January 2009

***6歳***










うちの子記念日2010









26 January 2010

***7歳***










うちの子記念日2011









26 January 2011

***8歳***










うちの子記念日2012








26 January 2012

***9歳*** 











うちの子記念日2013











26 January 2013

***10歳***











うちの子記念日2014










26 January 2014

***11歳***









うちの子記念日2015








26 January 2015

***12歳***











2016年1月26日








26 January 2016

***13歳***















そして今年、14歳。



2017年の1月16日


今年はね。。

もう、ほんと、この写真が撮れるかどうか・・・

って、心配しました。


14歳になるまで、病気やケガとは無縁だったPatty。

もう、この子は 一生健康
なんじゃないかと思っていたんだけど。。


2週間前、突然!


下痢ピー&嘔吐っ Σ( ̄ロ ̄lll)


生まれて初めて、予防注射以外で病院へ。

高過ぎるBUN値と、心雑音。。(T_T)

食欲もなくなり、体重も体力も落ちてしまいました。



体調不良が続くようなら、

「写真撮るからじっとしててね♪」

なんて言えなかったけど。。



今日は、ここ数週間で一番元気 ヽ(^o^)丿


私が帰宅すると、玄関まで猛ダッシュで駆けつけ、

高カロリーフードも、そこそこ食べてごきげんです。



そんなわけで、今年は大きな変化があったけど。。

なんとか無事、

『うちの子記念日』

 を、お祝いすることができました☆




ついに。。

1.85kg になってしまったPattyちゃん。


明らかに、がりがりに痩せています。


なんとかして太らせたいっ。


毛布にくるまりっ


今までの高齢犬用フードはカロリーが少ないので、

思い切って、パピー用高カロリーフードにシフト!


お店で、一番カロリーが高いフードを買ってきました。




プロマネージ 子犬用

100g あたり 410kcal




今日、はしごしたお店に並んでいた中では
断トツの高カロリー

少ない量で多くのカロリーを摂取させるのが目的です。


与えてみたところ。。



気に入ったみたい !(^^)!



キッチンで封を切った瞬間、走ってきました。

そんなにいい匂いがした ^m^?


ドライフードを自ら進んで食べるのは久しぶり。


お昼、40g 完食。
夜は、20g 完食。


そして、健康的なうんぴ×2本!


この調子が続けば、体重も戻りそう♪


せめて 2.3kg くらいまで・・・

できれば 2.5kg が理想かなぁ。。



うんぴの状態にも注意しつつ、


Let's☆逆ダイエット!




『血液検査の結果は?』 の、続きです。




人間用ご飯の準備で白菜を切っていたら、


「Pattyも食べる!」 


って言いに来たので、白いシャキシャキ部分を

小さく切ってあげたら・・・・


食べる食べるっ
いくらでも食べる!


こんな食欲、ゲリラ下痢ピー始まって以来です。


今日病院で量った体重は1.9kg 。
理想は2.5kg なのにっ


白菜でもなんでも、どんどん食べて!

とにかくカロリーを摂取するのよ!


そういえば白菜のシャキシャキ部分って、



水分と繊維質の塊じゃない?



それって、快便の元じゃない?


いっぱい食べたら、久々に

カタチあるうんち

を、拝めるのではなかろうか。


そう期待して、待つこと2時間弱。



ついに・・・



キタ━(゚∀゚)━!




トイレシートに一筋の汚れさえ残さない、

素晴らしき質感。


実に、8日ぶりに

良いうんち、出ました。



みんなで狂喜乱舞して

Pattyを褒めて、おやつをあげて・・・



そしたら、なんだか盛り上がっちゃったらしく

おやつを沢山食べました。

いいよいいよっ もっとカロリー摂取してね♪




でも、まだ油断はできません。

この快便が、根本治癒を目指していない
下痢止め薬の効果だとすると、

薬を止めてからが勝負です。


薬を飲ませずに数日間様子をみましょう。



今日もPattyと病院へ。


まずは、血液検査です。


皮下点滴の時はあんなに苦しそうだったのに。。

採血されても微動だにしませんでした。


さて、結果は?




あんまり変わってなかった ○| ̄|_




BUN(血中尿素窒素量)は、

正常値が 9.2~29.2 のところ、

前回:129.1
今回:123.9



これはがっかりな結果なんだけど。。


でも、カリウムは、

正常値が 3.8~5.0 のところ、

前回:5.4
今回:3.6



これはグッと下がりました ヽ(^o^)丿

皮下点滴の効果があったということらしい。



うーん、腎臓のお薬を始めた方がいいのかなぁ。。


しかも、今回は心雑音が認められたらしく、

心臓病の兆候も。


ちなみに、心臓病と腎臓病は、

同じお薬でOK だそうです。



今すぐどうにかなっちゃうほど重症ではないけど、
投薬を考えています。



まず、今すぐどうにかしなきゃいけないのは、

ゲリラ下痢ピー!



ロペラミドがよく効いたのかな?

18日朝のゲリラ以来、便秘ちゃん。


そろそろ出てもいい頃なんだけど。。

全く、Pattyから目が離せません。



お昼はちょっとしか食べずに寝ちゃったし。。

とにかく何でもいいから食べて欲しい一心で、

フードボウルにドライフード、ガム、おやつ 

など入れて、いつでも食べられるようにしておいたら。。。





寝てたはずなのに、いつのまにか

食い散らかしていたPattyさん。

まぁるいおやつ

よく見ると、散らかしただけであんまり食べてないのね。




『ついに出た!ヽ(^o^)丿』 に、続く。


昨日、病院から戻って数時間は

意気消沈 していたPattyですが。。



夕方6:00、
「おなかすいたー」

って、言いに来ました ヽ(^o^)丿



ささみをあげると、パクパクッ ヽ(^o^)丿

しかも、吐かなかった ヽ(^o^)丿


そんなに沢山食べたわけではないけど、

  大進歩です。



今日も、ささみと、ドライフードの美味しいところ、

それから、おやつを少しずつ食べました。



さらにっ、

昨日病院で頂いた植物由来のガムも。。



素晴らしい↓食べっぷり☆

ガムまいう~

上を向いて奥歯でしっかりカミカミ!



昨夜からはそこそこ食べているので、そろそろ
出てもいいはずなんだけど。。


まだ、なにも出ません。

早く正しいうんちが見たいなぁ。。


明日は血液検査で再び病院へ。

BUNの数値が下がってるといいんだけど。。。



昨日に引き続き、今日もPattyと病院へ。



出発しようとPattyを探したら・・・・・

トイレに下痢ピー発見!



今日の目的は、3回目の皮下点滴だけど、

再度下痢止めについても相談しなきゃ。

そして、吐き気を止めてもらいたい。。



昨日は3回嘔吐して、その後は何も食べなくなった。

皮下点滴されると、気持ち悪くなっちゃうんだよね。


おなかの中は空っぽです。



体重は、なんと!

1.85kg


いくらなんでも痩せすぎです。

これ以上食べられない日が続いたら大変!




皮下点滴の量が問題かな?


1回目の点滴が50ml

2回目が 60ml


60mlは多過ぎたのかなぁ。。

3回目も60の予定だったけど、50mlに変更。



そして、吐き気止めは プリンペランシロップ

吐き止めシロップ

ピペットに0.5ml とって、飲ませます。

このお薬は吐いた時のための備えで、
今回吐かなければ、飲ませません。



ところで、、

このシロップと、前回処方されたブチルスコポラミンは
効果が相殺してしまいます。


そうなると一緒に飲めないので、もし吐いてしまった時は
プリンペランシロップと一緒に飲める下痢止めが必要に。



そこで、ロペラミドを処方されました。

ロペラミド

ロペラミドなら、前回のブチルスコポラミンとの併用もOK。

下痢が止まらなければ、どっちも飲ませます。





こちら、帰宅後のPattyさん。

日向ぼっこします

レースカーテンの向こう側で日向ぼっこ中。

今日はお腹の中が空っぽだし、吐く気配もありません。


でも、大好きなささみさえ食べません(T_T)



夜になったら食欲戻るかな?




『止まったーーー』 の、続きです。



最初に病院に行った翌日から、下痢ピーは止まったまま。


・・・・・っていうか、まったく出ません。



おちっこは大量に出てるので、BUN値が下がることを
期待したいところだけど、それはそれ。


早く、健康的なうんちが見たいものです。




そんな状態だけど・・・

今日は2回目の皮下点滴で、病院に行ってきました。




09:30: 一食分のささみと共に、お薬を飲ませる。
       食欲旺盛で元気。
 

11:00: 病院にて、皮下点滴
       嫌がることもなく、おとなしく針を刺される。

******************************************

11:30: 車内かつキャリーバッグ内にて、嘔吐。
       ケポッ って聞こえたけど、
       運転中だったので、そのまま帰宅。

12:15: 帰宅後、トイレにて、嘔吐。





その後、私はちょっと外出。

帰宅すると、トイレトレーに、



ゲリピー&ゲロリアン



ショックでした。

処方されたお薬が効いたはずだったのに。。


まだ、ゆるゆるうんち?

でも、投薬前とは明らかに違います。

ちょっとだけ、いい感じに固まってる部分が!



多分、 


抗菌剤と抗コリン薬は普通に効いているよね?


吐くのは、・・・・
  皮下点滴のショックで気持ち悪くなっちゃったから。


*****ラインを境に、具合悪くなってる。



前回も、皮下点滴後は食欲ゼロで落ち込んでた。


点滴が吸収された翌日はケロっとして
沢山食べられたのに、


点滴当日は、点滴前に食べたものも吐いちゃう。



かわいそう。。(T_T)



点滴は、あと1回の辛抱だけど。。




夜になっても、大好きなささみにさえ興味がないみたい。


お薬入りのささみを食べてくれないので、

お口を開けさせてダイレクトにお薬を飲みこませた。




↓こんなに落ち込んで。。

ふぅ。。。

明日、獣医さんに相談しよう。



お薬投与から一夜明けました。



Pattyのトイレは・・・ きれいです!


朝一のおしっこはいつものようにしたけど、

どうやら下痢ピーは治まったみたい ヽ(^o^)丿



昨日、病院から帰った後はなんだか落ち込んでたけど、

Puttyに襲い掛かる元気もでてきました。


Putty,Putty~~~


まだ完全に安心はできないけど、昨日までの
ウンコ洗い地獄からは解放されたかな?




昨夜、一時的に失っていた食欲も戻って、

お薬入りのささみをパクパク完食!

ちょっと元気でてきたわ

明日は、2回目の点滴で再び病院に行きます。



『どうしたものか。』 に、続く。






BUNの数値 2017-01-15
『ついに病院へ』 の続きです。




さて、

うんち検査の後に血液検査もしたんだけど。。



1項目だけ、

とんでもない数値が!



BUN(血中尿素質素量)

それは、腎臓の働きを知る目安となる数値。


それが・・・

正常値:9.2~29.2

のところ、

Pattyはなんと、


129.1 Σ( ̄ロ ̄lll)


だけど、

腎臓の働き具合を知るだけなら
クレアチニンの方が正確とか。



クレアチニンの値は、

正常値:0.4~1.4

のところ、

Pattyは、1.3



ガッツリ正常値内です。




それが何を意味するのか、怖いところでもあるけど。。



でもね、PattyのBUN値は

「一時的なものかもしれない」

と、先生。




下痢→ 脱水→ おしっこ減る
→毒素が出にくい


っていう感じなんじゃないかな?




下痢止めしつつ、点滴で十分に水分を入れて、
体調が整ったところで再検査することになりました。




このまま入院して、3日間点滴するか、

3回通院するか、選択を迫られましたが。。


弱っている、気の小さいPattyを初めての病院に
ひとりぼっちで置いてくるなんて、できない!



むしろ、その入院が最大のストレスになります。



その場で1回目の皮下点滴をしてもらって、
2回目は火曜日に。


この点滴の中に、下痢止めと痛み止めも入れてもらいました。





帰宅後のPattyさん。

はぁ・・・つかれちゃった。。

病院で、ちょっと痛いことされたので、
疲れた&落ち込み中。

しかも睡眠不足。



帰宅後も、ゆるゆるうんち×2回。


お薬が効いてくるまで、ちょっと時間が必要な模様。



『止まったーーヽ(^o^)丿』 に、続く。



『おなか・・・どうした?』 の、続きです。




日本列島に大寒波が襲来しています。




寒いよ寒いよーー

大寒波到来!





窓が凍っちゃって、しばらく開かなかった ^^;

ベランダ、凍りました





よりによって、こんな日に、



Pattyの様子が。。

正確には、Pattyのうんちの様子が。。。



下痢が止まらないばかりか、

鮮血が出た? Σ( ̄ロ ̄lll)




もともと、様子見は3日が限度と思っていたところに

血を見てしまった。




Patty、病院行くよ!




でも、今日は日曜日。

赤ちゃんの頃から掛かりつけの病院はお休みです。


ちょっと遠いけど、獣医さんが多数在籍していて
設備も充実している病院へ行こう!


Hittyがお休みの日で本当に良かった。

運転してもらって、私の膝の上にPatty。


まるで豪雪地帯のような酷い雪道を走行し、

到着した病院は改装したばかりでとても綺麗でした。



受付さんも、担当の先生も感じが良くてよかった。



さっき汚したトイレシートを持参したら、



「ありがとうございます!助かります!(*´▽`*)」

って、即行で うんちの顕微鏡映像を見せてくれた。



当然、いろんな菌がいるわけだけど・・・

その場で蠢いているのは大丈夫な種類。

危険なのは、大きく移動する元気な奴。


幸い、Pattyのうんちに危険な菌は見つかりませんでした。

犬の下痢に血が混じるのは珍しくないし、そんなに
深刻な状況ではなさそう。




処方されたお薬は、




ビクタスSS

ビクタスss

抗菌剤です。

1日1回 1/2錠。




ブチルスコポラミン

ブチルスコポラミン

要するに、ブスコパン?

内臓の筋肉の痙攣を抑える抗コリン薬。
お腹の痛みを緩和します。

1日2回 1/4錠。



1/2錠とか1/4錠とか・・・

小さな錠剤は、取り出してから切ると飛び散っちゃうので
シートに入ったままカッターで切りました。



このお薬で よくなるといいなぁ。。




ところで、

うんち検査の後の血液検査で、衝撃を受けました。


長くなったので、記事を改めます




『BUNの数値』 に続く。



お正月旅行から帰って10日。



信じられないことが起こりました。




Pattyの・・・


Pattyの う○ち が・・・




生まれて初めて、

ゆるゆるにっっ Σ( ̄ロ ̄lll)




今朝のうんちは、いつも以上に完璧だった。

惚れ惚れするような、
 見事な一本だった。




なのに、夕方になって突然、



丸い・・・

ドーム型の茶色い物体がトイレに鎮座している。



一瞬、それが何なのか分かりませんでした。


しかし、
漂う臭気 は、その正体を物語り。。



慌ててトイレを綺麗にしたけど、まだ臭う。

そ、そうか、 そうだよね、

当然Pattyのお尻にも付いちゃってるよね。


汚れたことろを洗って、乾かして。。



それにしても、どうしちゃったんだろう?

ググってみたら、ワンコの下痢って珍しいことじゃないらしい。


たまたま、Pattyが丈夫な子で、一度もゲリらなかっただけのこと?



ぐったりして元気がないようなら即病院!



だけど、Pattyは元気で食欲もあるので

しばらく様子をみることにしました。


おなかいたい・・・

おなか痛いのかな?

かわいそう (T_T)



『ついに病院へ』 に、続きます。





あけましておめでとうございます☆



と いうわけで、

今年も神戸で新年を迎えたMatty&Hitty&Pattyです。



そして、元旦恒例の映画鑑賞は、

Hittyのリクエストで 『海賊と呼ばれた男』



「油持ってきたけぇーーーー!」



のシーンが印象的な、見応えのある映画でした。

が、

元旦の子連れファミリー向けではない
せいか、席はガラガラ。

おかげでゆったり鑑賞できて良かったんだけど、

びっくりしたのは、上映前に聞こえてきたアナウンスです。



『君の名は。』 

のチケットが、売り切れたって!?



劇場公開されたのって、夏だよね?



Hittyと観に行ったのは10月。
その時すでに 出遅れた感 あったのに。。


あれから2カ月経ってもまだ満席って、

すごくない?



リピの人も多そうだけど、まだ観てなかった人も、

お正月休み&1100円(←毎月1日のサービス価格)

だし、この機会に。 とか???




どこまで伸びるっ!?

  興 行 収 入 !





・・・・ふぅ。。



『君の名は。』 の、気になる興行収入はひとまず忘れて、

映画の後はランチタイム。





今年はどこにしようかっていろいろ探したんだけど、

なんだかんだで結局いつものところ・・・

『The Oyster Bar Kobe』 へ。





ここは窓から見える景色が最高!

umieアイスマリーナも見えます

今年もアイスマリーナ、やってるね。






乾杯☆

乾杯!




で、今年もまた、

オイスター&シーフードランチコース

をオーダー。



前菜盛り合わせは、

ドライトマトのマリネ・生ハム・カポナータ。

一口前菜盛り合わせ






生牡蠣はコースにも付いてるけど、更に4ピース追加。

4ピース追加しました






シュリンプカクテル。

シュリンプカクテル

美味しいんだけど、殻剥きがめんどくさい^^;





パスタはラグーソースにしました。

ラグーソースにしました







そして、デザート。

デザート


ごちそうさまでした♪







さぁっ、Patty お待たせーーー☆

ハーバーランドでお散歩♪

お散歩の時間ですよ♪





Hittyさんと かけっこ。

走ってみよ~♪



その後は、お買い物したりなんかして。。





夜はこちら↓ GranMuliさんに行ったんだけど、

GranMuli.jpg

早い時間に入店しているのに、注文後に断られるメニューが続出!

大晦日に売り切れちゃったそうです。


それは仕方ないにしても。。 せめて、

出来ないものは注文前に教えて欲しかったな。


迷って迷って選んだのに、

それは出来ない、それも出来ない、 それも・・・ って。


期待していただけに残念過ぎて、
写真撮るのも忘れちゃったよ (^^ゞ


でも、牛タンシチューは、とっても美味しかった。




そんなこんなで、2017年が始まりました。

今年もよろしくお願いします☆



